アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ないですが疑問に思ったので質問させていただきます。
実は私の弟が朝からひどい吐き気と下痢に襲われています。
吐き気は収まったのですが、水みたいな便(汚くてすみません)が出ているらしいです。
私はこういう時、何も口にしない方がいいのかなーと思っているのですが弟はやたらと喉が渇くというので水や麦茶などを時々持っていってやります。
でも水分補給したと思ったらすぐにトイレに行き、やっぱり水みたいな便が出てくるというのを繰り返しているのです。
こういうのって悪循環かなーと思いまして、質問させていただきました。

なんせ今まであまり病気とかしない健康体なものでこういう知識に欠けていて、宜しければ回答頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

下痢の症状の質にもよりますが


経口で水分を摂る。
しかし、脱水の症状が軽度の場合は
ナトリウム等の電解質を摂取するのは良いですが
脱水が激しくなった場合、ナトリウムの摂取は
逆効果です。
ある時期では、水分の大量摂取のみを必要とする時期があります。

ご自宅で塩を入れたり、糖分を入れたりして作った
ドリンクも、容量を間違えると、下痢が止まらないばかりか、脱水が進行する事もありますので、
もし、下痢が続くようであれば、病院にて診察を受ける事をお勧めします。(スポーツドリンクも本来はあまりお勧めできません。補液代わりにはなりますが)

なお、水分補給に関しては、水道水を少し温めて
白湯にして飲み続けることはなんら問題ありません。
    • good
    • 2

こんにちは。



こういう場合、水だけでなく、塩分も胃や腸の分泌物として相当出てしまいます。
なので、塩分もとってください。
薄めた味噌汁やスポーツドリンクなどがいいです。

>悪循環・・・などではなくて、ちゃんと取らないといけません。

塩分を失って、体の中の電解質のバランスが崩れると急激に容体が悪化します。
意識が朦朧として、顔色は土色になり、冷汗が出て動悸がはげしく・・・って状態になります。
ここまでいくと、既に心臓が止まるのも時間の問題ですので、無条件で救急車です。

現状はすでに病院に行った方がよさそうですが・・・
    • good
    • 1

点滴を受ける様な病状だと思いますので、医者の診察を受けた方がいいです。


水分が取れなければ脱水症状で下手すると入院になってしまいます。

経験上「ウィルス性の胃腸炎」の様な気がします。
寒くなると子供がよくかかる(大人もうつります)嘔吐下痢もそうです。
もしそうなら便、嘔吐物にウィルスが沢山いますので、丁寧に手洗いする必要が有ります。
    • good
    • 1

 下痢と嘔吐のとき水分補給は必要です。

水や麦茶よりはスポーツドリンクの方がよいでしょう。あんまり冷えたものは避けた方がよいです。一気飲みも避けてください。

 原因がわからない以上、安易に下痢止めは飲まない方がいいです。食中毒などで毒を排出しようとしている場合もあり、下痢を止めてしまうと毒素が体に残り、危険です。

 途中でもらすかも、と言う不安はあるかもしれませんが、原因もわからないですし、早く病院で見てもらい、適切な処置を受けましょう。
    • good
    • 0

ただのお水やお茶では体液(血液含め)が薄くなるばかりですので、支障をきたす怖れがあるのでは。



ぽかりを少し薄めて少し口にしてみて、トイレの頻度が減ればいいのですが。。

一番いいのは、お医者さんで点滴してもらうことです。

脱水は脳の機能をも支障きたす怖い症状です!
お医者さんに何とか頑張って行けないでしょうか?
救急車騒ぎのレベルの状況にすぐ進展するそうです。意識がなくなるとか。。
    • good
    • 1

下痢の時は反対に水分補給は大事だそうですよ。


お医者さんの中にはすぐ下痢を止める人が
いるんだそうですが本当は出した方がいいそうです。
下痢止めを飲んで止めるよりは悪いものは
排出するのが良いと友達の看護婦が言ってました。
吐き気と下痢は食中毒とか他の病気も考えられますし
一度病院で見てもらった方が安心かも
知れないですね。
お大事にして下さいね♪
    • good
    • 1

去年暮れ、胃腸風邪にかかった時に同じような症状になりました。


のどが渇くのでお茶やスポーツドリンクを飲み、すぐにおしっこの如くお尻から・・の繰り返しでした。
トイレに行ってもすぐに行きたくなるので外に出るのは度胸がいったのですが・・意を決して病院に行くとそう診断され、点滴を受けて薬を貰って帰りました(病院までの5分少しの間、ヒヤヒヤもんでした)。
飲んでもすぐに排泄されるのは養分をぜんぜん吸収してないと思いますので、やはり病院で適切な処置を受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

悪循環ではありません。


下痢をすると、水分が抜けて脱水症状になるので、下痢に構わずどんどん、水分補給させるべきです(ただし、生水は避けて)。
しかし、それ以前に一刻も早く医者に見てもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!