アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今年の目標わ!!
〜〜することです。」

と言っている知人がいて、
「わ」じゃなくて「は」だよ!

と教えたところ、
「私が使った わ は、強調する時の終助詞だよ」
と言われました。
文の終わりで終助詞扱いだと言っています。

私はおかしいと思いましたので本人が今後恥ずかしくないように指摘したつもりでしたが、調べていくと訳が分からなくなりました。

私が間違っていますか?

分かりやすい説明がありましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

文章的に


今年の目標はですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 03:26

恥をかくのは 知人です。



使い方は、あなたが正しい。

でも完璧に日本語を使えてる人って

なかなかいない。

事が事実じゃないかと。

教えてあげて、本人が納得しなかったならそれで良し。

納得したら尚更良し。で

良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいですよね。
私が正しいと言ってくださって安心しました。
私も、日本語を完璧には使えている訳ではないと思うので勉強になりました。
教えてあげても本人は納得しませんでした。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 03:27

その友人というのは、全く間違っています。


というか、日本語が判っていない、バカですね。小学校からやり直した方がいいと言ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強くそのように言って頂けて心強いです。普通に考えておかしいですが、本人は何を言っても納得しませんでした。
ちなみに私20代前半、相手は40代の男です。呆れます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 03:29

その知人が馬鹿。


小学1年からやり直せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿ですよね。本人の為を思って教えてあげたのですが、この知恵袋での回答を伝えても納得しませんでした。
私もそう思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 03:30

言ってるのだったらいいのでは?


書いているのなら問題ですが。

それこそ言ってるのなら「今年の目標は」なんて言ったら「は?」ってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEのやりとりで、「今年の目標わ」と言っており、それを指摘したら間違っていないと言い張っています。
問題ですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 03:31

終助詞のワと係助詞ハがまぎらわしいことがあるのは事実です。


 しかし、ご質問の件は、辞書を見れば解決します(下記参照)。
 終助詞の「ワ」は〈活用語の終止形に付く〉〈活用語の終止形に接続する〉と明記されています。
「目標」は活用語ではないので、終助詞の「ワ」はつきません。
 こう説明して理解してもらえなければ、何を言ってもムダでしょう。

 詳しくは下記をご参照ください。
【「は」と「わ」──こんにちは こんにちわ こんばんは こんばんわ】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1995. …

 以下は一部の抜粋(重言)。
 辞書をひく。
■Web辞書(『大辞泉』から)
https://kotobank.jp/word/%E3%82%8F-664176#E3.83. …
================================

[終助]活用語の終止形に付く。
1 主に女性が用いて、軽い決意や主張を表す。「もう忘れてしまった―」「わたしも出席する―」
2 驚き・感動・詠嘆の意を表す。「まあ、きれいだ―」「水は出ない―、電気は止まる―で、さんざんな目にあった」「散る―散る―、まるで木の葉の乱舞だ」
  「年がよると物事が苦労になる―」〈滑・浮世床・初〉
◆係助詞「は」から生まれたもので、中世後期以降、終助詞として固定した。「わ」の表記は、中世末期ごろから。
================================

■Web辞書(『大辞林』から)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
================================

(終助)
〔補説〕 文末に用いられた係助詞「は」からの転。中世末期以降の語
活用語の終止形に接続する。
[1] (女性用語として)話し手の主張や決意を、表現をやわらげて軽く言い表す。
  おもしろい―ね
  あら、困った―
  別のやり方のほうがいいと思う―
[2] 軽い詠嘆や驚きなどの気持ちを表す。
  ほんとうによくやる―、あの男は
  これは驚いた―
[3] 感動の意を表しながら並べあげる場合に用いる。
  腹はへる―、足は棒になる―で、もうさんざんな遠足だった
  ひき出しをあけたら、ある―、ある―、札束がぎっしりだ
→は(係助)
================================
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ってくださったように、1311tobiさんの知識お借りして
「目標」は活用語ではないので、終助詞の「ワ」はつかないよ。
などと本人に伝えましたが全く納得していませんでした。
私20代前半、相手40代の男です。
小学生でも分かりますよね。
彼には何を言っても無駄なようです。
辞書までありがとうございます。
私も勉強になりました。

お礼日時:2018/01/24 03:34

終助詞なら活用語の終止形につくので、この「わ」が終助詞ということはあり得ないです。


今年の目標を言うわ!!
ならありですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
国語は得意なほうでしたが、終助詞や活用語なんてあったなぁと思いながら、とても勉強になりました。

お礼日時:2018/01/24 03:35

まず「今年の目標は!!」自体がおかしいのでどちらかが正しいかと言うコト自体が


あてはまらない
一応「わ」を「よ」に置き換えると「今年の目標よ!!」
ってことがいいたいのでしょう
今のところ日本語としては使用方法がオーソライズされていないですね

でも、みんなが使えばあらたに日本語になるかもしれないし
すでのその知人の周りでは周知されているのかもしれないので
「間違った日本語」なんて突き放すのはナンセンス。
日本人がその言葉をネイティブに理解できれば一見変な言葉でも
新語も外来語でさえ、すべて正しい日本語なのよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今年の目標は!!」自体おかしいですよね。私もそう思います。
「今年の目標は◯◯です。」が正しいかと思いますが、本人によると強調する言葉だから終助詞を使って
「今年の目標わ!!◯◯です!!」
と言ったそうです。
私はとても理解に苦しみました。
確かに、私は先生でもなければ日本語を作った人間でもないので、間違っているよと突き放すのはおかしいかもしれません。
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 03:38

「終助詞」は、その名称の通り、主に文末に来て、基本、文章を完結する機能を有しています。



しかし、「〜〜することが、今年の目標わ!!」みたいな文章では、完結しません。
すなわち、この「わ」が、終助詞として機能していないことは明らかです。

一方、「今年の目標は、〜〜することです。」であれば、「は」が格助詞として機能します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人によると、「今年の目標わ!!」の一文で一度完結しているから終助詞を使ったと言っています。
なるほど、「今年の目標は、◯◯することです。」という文章だと「は」が格助詞なのですね。
とても勉強になりました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!