プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月、ドウダンツツジの実? 植物に詳しい方宜しくお願い致します。

「植物の名前がわかりません」の質問画像

A 回答 (5件)

ガマズミ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブドウが丘さん早朝の回答ありがとうございました。

昨年みんなの花図鑑(回答率98%!!)で名前分からなかった花になります。

ヘ(・ω・`*)Net 画像確認しました「ガマズミの果実」に決定!! ガマズミは、山地や丘陵地の明るい林や草原に生える落葉低木**

gooブログ「札幌に咲く花と季節」で教えて頂きました名前で紹介させて頂きます。

本当にありがとうございました(・ω・)v

お礼日時:2018/01/23 01:38

葉が長楕円形の鋸歯と葉先が尖っている事と葉脈の印象から、レンプクソウ科( スイカズラ科)の「ニワトコ」だと思います。



https://matsue-hana.com/hana/niwatoko.html
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-niwa …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

snow-skyblueさんリンク見ました|ω・`)。。。似てます、似すぎています。

今回「ガマズミ」に決定しました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/23 01:44

「7月」とあるので、ガマズミとは違うと思うが。


実の付き方も少し違うしね。
とはいうものの、さてなんだろう。
7月というと夏真っ盛り。
チョット思い浮かびません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anarogujiisanさん、花や木の実の時期札幌なので本州より遅い場合が多々あります**

これからもどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/23 01:42

同じくガマズミです。


スイカズラ科の
http://www.hana300.com/gamazu2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーそうだんしてくれ子、もはや私の「花の先生」になっていますヾ(>ω<)

リンクもありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 01:41

わたしも この実の 付き方は


ガマズミ かと …
葉っぱ 1枚の 全景が 欲しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫カンタローさん、そうですね葉っぱで違うケースも多々ある植物ヘ(・ω・`*)Net

ガマズミに決定しました。是非これからもどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/23 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!