プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

答えはx=12
両方を5で、割る仕方がわかりません、、
なぜ分数のかけ算になるんですか、、

基本的なことから教えてください。
おねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • 5xを5で割る計算はどのようにしてますか?
    ここがわからないんです、、

    「5x=60の計算の仕方」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/22 07:48

A 回答 (5件)

=(等号)の両側に同じ数字を足しても、引いても、掛けても、割っても、=は成立します。

このルールはルールとして覚えて下さい。逆に、片側だけ足したり引いたりすると、=ではなくなってしまいます。
 実例としては、
 3x4=12について
 3x4+1=12+1
3x4-1=12-1
3x4x2=12x2
3x4/2=12/2
という具合です。
 お尋ねの式からxを求めようとする場合、5xを5で割ったらxになるのは分かりますか?上記のルールから、左側を5で割るなら右側も同じ5で割ることで、=が成立します。すなわち、x=・・・の形になるというわけです。
 両側を5で割ると、
  x=60/5=12 (答)

 勉強頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

5x は 5かけるx、すなわちxが5個ですから5人に分けると一人分は x になります。

    • good
    • 0

5xというのは、5掛けるxというのはわかりますね?


そうしたら、xに、仮に、2とか3とかという数を入れて考えてみましょう。

例えば、5掛ける2。10ですよね。
10を5で割ったら、答えは2です。
これを、分数を使って書くと、次のような感じになります。
理屈は抜きにして、こう表すんだよと憶えてしまって下さいね。ルールみたいなものです。

5×2   10
─── = ──
 5    5

このとき、約分という決まりがあるでしょう?
同じ数字を打ち消し合えますよね。上の場合でしたら、5という数字になりますね。
ですから、左辺の5を消すと、残ったのは2。
次に、右辺の5を消すのですが、ここがポイントで、分母(下の数字の5ですね)の5を消すというのは、5で割るという意味なんです。
つまり、10を5で割る‥‥。
ちゃんと10÷5=2となりますから、左辺の2と一致するでしょう?

5x=60のときのxを求めるのも、考え方はこれと全く同じです。
ちょっと見づらいので、xを◯に置きかえますね。
すると、こんな感じになります。

5×◯   60
─── = ── 
 5    5

さっきと同じで、結局は、60÷5の答えを出せばいいんです。
要は、上のような感じで分数に置き換えてみる‥‥。
そして、右辺に注目して、分母で割る‥‥。
こういうルールになっているんだよ、と理屈抜きでおぼえてしまうのがコツです。

60÷5=12ですよね。
そこで左辺に戻ると、5を打ち消し合っているので、◯つまりxだけが残っているでしょう?
ですから、x=12になるんです。

回答 No.1 で書かれていることと同じことを言っているに過ぎないのですが、わかりましたか?(^^;)
ちなみに、画像のようなやり方をしてしまうと、かえってわからなくなってしまいますよ。
上で書いたように、分数の約分のような考え方をしてみて下さいね。
    • good
    • 0

エックスと掛け算記号の区別がつきにくくなるので、エックスをaと置きなおして書きますね。



5a=60
 ↓ 
5×a=60
 ↓ aが5つで60だから
 ↓ 60を5で割ればaだよね。
 ↓ だから、両辺を5で割る
5×a÷5=60÷5
 ↓ チョット並び替えるね
a×5÷5=60÷5
 ↓
a=12


> 5xを5で割る計算はどのようにしてますか?
> ここがわからないんです、、
数字と記号[aだとかxだとかyですね]がある場合、数字どおしを掛けたり割ったりします。
 5a÷5
 =5×a÷5
 =(5÷5)×a
 =1a → 約束事によりこの場合はaと書く
ただし、整数にならない時などには次のような書き方をします。
 4a÷9=(4a)/9 又は (4/9)a
 ※ここで使ったカッコは便宜的なものです。
 例えば(4/9)aは、カッコを付けずに4/9aと書くと「4を9aで割る」と言う意味にとれてしまうからです。
    • good
    • 0

補足の画像を拝見しての回答です。



5xを5で割るので、商にはxが立って、積は5xになるので、5xから5xを引いて、余りは0になって割り切れます。
「5x=60の計算の仕方」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!