プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京通信大学に入っても勉強はしないと駄目ですかね?甘い考えじゃ卒業できませんかね?

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。
    頑張ろうと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/22 15:52

A 回答 (2件)

はじめまして

放送大学に限らず、通信制の大学はモチベーションを保ち続けることが難しいのです。中学校や高校は集団教育ですよね。そこに行けば友だちがいて、お互いに励まし合うことができました。また分からないことがあれば先生に質問することもできました。いやがおうでも中間テストや期末テストを受けなければなりませんでした。ところが通信教育はそのようなことがないのです。友だちもいない、すぐに聞ける先生もいない、宿題をやる義務もない、教材と課題が届けられるだけ。そういう中では、日常の仕事があれば、つい後回しになってしまいます。

東京通信大学の卒業率はまだわかりませんが、一般的には、通信制の大学の卒業率は10%に満たないといわれています。決して安くはない入学料を払い、授業料を払ったとしても卒業できない人が大半なのです。ですから通信制大学は入学するのは簡単なのですが、卒業は大変むずかしいのです。
    • 0

東京通信大学は今年開校ですから、卒業に関する難易度はどうなのかはわかりません。

ただ一般的に通信制の学校の場合は、かなり気合いを入れて頑張らないと大変なのは事実です。
入学はたやすく、多くの人が途中で挫折する傾向があります。
自己管理はもっと大人でも大変ですから、より子供ならば尚更でしょうね。
この回答への補足あり
    • 0