12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在弁理士の者です。卒業した学部は理工学部で法学部ではありません。
しかし将来アメリカに渡って弁護士として活躍したいと強く考えております。

アメリカで日本人が司法試験を受ける場合、LLMが一般的のようですね。私もLLMに入学を考えております。特にテンプル大学は弁理士資格を有していれば入学でき、働きながらも勉強できる点で入学を決意しました。

そこでご質問なのですが、アメリカの司法試験は州にわかれて行い、LLM卒業の外国人はNY,CA,ワシントンDCが受け入れていると聞きました。

しかし、
NYの受験資格は法学部を卒業(通信不可)+LLM
CAは他の州又は国での弁護士資格
DCは5年間の実務経験
とどれもあてはまりません。

当初は中央大学の通信も考えましたが、通信教育は不可とあったので、現在は保留中です。
やはり、私のように法学部を卒業してない者は、アメリカで司法試験を受験するのは無理なのでしょうか?

A 回答 (1件)

弁理士の方が,アメリカのバーエクザムにトライする場合,

基本的にはLLMのコースは考えていないかたが多いよう
です。かといって,日本の法学部を卒業しているわけでは
ありませんので,おっしゃるとおりなかなか道がありませ
ん。
そこで,JD(3年コース)にトライされるかたが多いよう
に見受けます。JDの場合,もちろんL-Satが必要です
    • 0