12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在弁理士の者です。卒業した学部は理工学部で法学部ではありません。
しかし将来アメリカに渡って弁護士として活躍したいと強く考えております。

アメリカで日本人が司法試験を受ける場合、LLMが一般的のようですね。私もLLMに入学を考えております。特にテンプル大学は弁理士資格を有していれば入学でき、働きながらも勉強できる点で入学を決意しました。

そこでご質問なのですが、アメリカの司法試験は州にわかれて行い、LLM卒業の外国人はNY,CA,ワシントンDCが受け入れていると聞きました。

しかし、
NYの受験資格は法学部を卒業(通信不可)+LLM
CAは他の州又は国での弁護士資格
DCは5年間の実務経験
とどれもあてはまりません。

当初は中央大学の通信も考えましたが、通信教育は不可とあったので、現在は保留中です。
やはり、私のように法学部を卒業してない者は、アメリカで司法試験を受験するのは無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

弁理士の方が,アメリカのバーエクザムにトライする場合,


基本的にはLLMのコースは考えていないかたが多いよう
です。かといって,日本の法学部を卒業しているわけでは
ありませんので,おっしゃるとおりなかなか道がありませ
ん。
そこで,JD(3年コース)にトライされるかたが多いよう
に見受けます。JDの場合,もちろんL-Satが必要です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格欄に運転免許

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

Aベストアンサー

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。 大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q大学の法学部を卒業してると・・・

自分のしたい仕事、やりたいこと、将来について模索しております。その手がかりとして教えて頂きたいのですが、法学部を出て得(?)なことってありますか?例えば資格受験に関してとか。たいした志しもなく入って卒業した大学ですが、活かせるものならば活かしたいとも考えております。甘いことは考えてませんが、一つの選択肢として考えたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、資格試験の受験資格が得やすい場合が多いということは言えます。例えば、税理士試験では、単なる大卒短大卒ではダメですが、経済学や法学を履修していればOKになります。他学部で教養科目でもOKなんですけど、法学部は誰でも自動的に該当しちゃいます。
 それに加え法律に常日頃から親しんでいるので、たいていの法律の絡む資格試験では有利ということは言えます。
 就職に関して言うと、やはり企業側からは、商学部や経営学部より真面目な学生が多いんじゃないかという先入観があるのは否めないような気がします。
 実社会に出ると法律の知識の有無で人生が変わってしまうこともあるのでしっかり勉強してください。あなたの将来は明るいです。
(参考文献)
ナニワ金融道
カバチタレ
ミナミの帝王

Q儲かる資格と難易度って

ぶっちゃけ儲かる資格ってどうなんでしょう?
難易度が高い資格(司法試験・会計士・税理士)なんかは難易度と比例して儲かりそうなのはわかりますが、社会人には勉強きつそうだし・・・
都合良いのはわかりますが、難易度の割に儲かる資格があれば教えてください。
自分的には土地家屋調査士・司法書士・行政書士・社労士・不動産鑑定士・中小企業診断士なんかはどうかなーと思っています。

Aベストアンサー

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格がいいのか?
ちなみに司法試験だと10÷10の1で
私の持ってる一級建築士で2÷6の0.33くらいすかね。。
順に私の感覚的に
宅建で2÷3の0.66
土地家屋で4÷6で0.66。。ん?宅建とおなじか?
鑑定士、司法書士で8÷8の1かな・・・
弁理士、会計士で9÷9の1
行書で3÷5の0.6ってとこかな・・・
税理士で9÷8の1.125お~1超えた!
こんなかんじすかね^^;
あくまでも私見ですので取得済みの方反論なしと言うことで...m(__)m
耐震強度じゃないけど1以上の仕事につきたいっすね^^;

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格...続きを読む

Q弁理士試験の選択科目免除を狙うべきか、一発で弁理士を目指すか

行政書士の資格を取った後、選択科目免除で弁理士試験に挑むのと、最初から弁理士試験を受けるのとはどちらが良いですか?最終目的は弁理士資格なのですが、何しろ学ぶ量が多いため、少しでも1年間で学ぶ量を減らすため、選択科目免除を考えているのですが…もちろん学ぶ量は同じですが、自分は試験を受けるとすぐに勉強したことを忘れてしまう人なので、まず行政書士頑張って、免除になった分それ以外の科目に集中して1年間弁理士試験勉強に挑んだら少しは楽かな?と回りくどいかもしれませんがおおちゃくをしようとしています…アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

行政書士の取得を考えているようですので、文系の方と推測しますが、
行政書士を取れる位なら、選択科目を勉強したほうが良いと思います。
試験制度が変わって、選択科目に一度合格すれば以降は免除されますので、
それほど難しくないと思いますよ。
ちなみに、私は選択科目を受けりましたが、2ヶ月の勉強でも一発で合格できました。

また、行政書士は取得したのみでは足りず、登録に二十万ほど必要です。
金銭的にも負担が大きいと思います。

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q使える資格や職業について教えてください。 現在教育関係の仕事をしており歳は33歳(女)です。現在幼

使える資格や職業について教えてください。
現在教育関係の仕事をしており歳は33歳(女)です。現在幼い子供が1人おり、主人は既に他界しています。
女手一つで育てており、現在の仕事は給料が安く生活が厳しいので、安定した職業でもう少し収入のよいところへ転職を考えています。社会人枠で公務員試験を受けようかと思いましたが、年齢的にチャンスはあと1回のみと厳しそうです。
そこで、就職によい資格や今後有力な職業などでおススメがありましたら教えてください。希望としては、
*年齢制限が割とゆるい
*国家資格のようなきちんとした資格
*地方でも需要のある資格や職業(地方在住なので)
などです。勉強は割とできる方ではあるのでレベルは問いません。弁護士などの超難関はムリです(>_<)

子供と2人の時間を何よりも大切にしたいので、夜勤などがある仕事も厳しいと考えています。

このような条件で、何かよいヒントはないでしょうか?子供の人生がかかっているので、努力する覚悟はしていますしやる気もあります。どうか皆様のお知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

使える資格や職業について教えてください。
現在教育関係の仕事をしており歳は33歳(女)です。現在幼い子供が1人おり、主人は既に他界しています。
女手一つで育てており、現在の仕事は給料が安く生活が厳しいので、安定した職業でもう少し収入のよいところへ転職を考えています。社会人枠で公務員試験を受けようかと思いましたが、年齢的にチャンスはあと1回のみと厳しそうです。
そこで、就職によい資格や今後有力な職業などでおススメがありましたら教えてください。希望としては、
*年齢制限が割とゆるい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、ご主人を亡くされていらっしゃるんですね。

お子さんのために「安定した職業でもう少し収入のよいところへ転職」と考えられていらっしゃる、お気持ちはよくわかります。
しかし「地方でも需要のある資格や職業」というのは非常に限られています。
すぐ浮かぶのは看護師ぐらいですね。しかし夜勤などがある仕事も厳しいのですよね。

就職に有利な資格というのことだけでしたら
簿記
社会保険労務士
税理士
あたりでしょうか。

下記のページあたりをご参考にしてください。
いろいろ大変だとはおもいますが、どうぞお体を大事にしてください。

国家資格の難易度
http://www.sikakujoho.sakura.ne.jp/

Q会社法の株主提案権について

法律初学者です。
「非公開会社の取締役設置会社」と「公開会社」は、「株主提案権を定款で単独株主権とすることができる」とのことですが、これを規定する条文はどれでしょうか。

Aベストアンサー

株主提案権)
第三百三条  株主は、取締役に対し、一定の事項(当該株主が議決権を行使することができる事項に限る。次項において同じ。)を株主総会の目的とすることを請求することができる。
2  前項の規定にかかわらず、取締役会設置会社においては、総株主の議決権の百分の一(これを下回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上の議決権又は三百個(これを下回る数を定款で定めた場合にあっては、その個数)以上の議決権を六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前から引き続き有する株主に限り、取締役に対し、一定の事項を株主総会の目的とすることを請求することができる。この場合において、その請求は、株主総会の日の八週間(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前までにしなければならない。
3  公開会社でない取締役会設置会社における前項の規定の適用については、同項中「六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前から引き続き有する」とあるのは、「有する」とする。
4  第二項の一定の事項について議決権を行使することができない株主が有する議決権の数は、同項の総株主の議決権の数に算入しない。

株主提案権)
第三百三条  株主は、取締役に対し、一定の事項(当該株主が議決権を行使することができる事項に限る。次項において同じ。)を株主総会の目的とすることを請求することができる。
2  前項の規定にかかわらず、取締役会設置会社においては、総株主の議決権の百分の一(これを下回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上の議決権又は三百個(これを下回る数を定款で定めた場合にあっては、その個数)以上の議決権を六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)...続きを読む

Q法学検定とビジネス実務法務検定試験⇒司法試験のレベルは?

将来、司法試験を受けたいと思っています。それで、法学検定とビジネス実務法務検定試験というのがあるのを知りました。司法試験を受ける前の段階(「ちからだめし」)として受けてみようかと思ってますが、役にたちますか?皆様はどのように思われますか?

一応、両方の法学検定とビジネス実務法務検定試験の該当のHPを見てみましたが・・

Aベストアンサー

すごく冷たい言い方をしていますが、自戒の意味もあります......
あっちをかじり、こっちをかじり、私はどこにいくの?という状態になりました。

未習コースなら、まずは適正試験、あとは学部でいい成績を残すように、

とぐらいしか言えませんが。

お金も時間もかけても、合格が保証されるわけではありません。

ここは自分に厳しく、頑張って下さい。

QSAPは何の略でしょうか・・・

ユニクロをはじめ、無印良品・GAPなどのヒットアパレルに共通するのは、企画・製造・販売を一体化して行うSAP(製造小売業)という業態である。

ここで言うSAPって何の略称でしょうか。


調べてもERPのSAPばかり出てきてなかなか見つからないのです。。。

Aベストアンサー

SAPではなく、SPAだと思います。
speciality store retailer of private label apparel

Q中学校を卒業して、鍼灸師の資格をとる学校に入学することは可能ですか?

高校卒業後なら可能だとは思うのですが、中学卒業直後に入学可能な鍼灸師養成の学校はあるでしょうか?

お教えいただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

基本的には18歳以上が前提です。

ただ、学校によっては、大検合格者や学校が“高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者”にも受験資格をあたえるところもあります。これらの判断は各学校によって違うので問い合わせてみてください。

なお、参考URLは一例です。

参考URL:http://www.butsugen.or.jp/sinkyu/nyugaku/index.shtml


人気Q&Aランキング