プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の心電図検査で、「完全右脚ブロック」と診断されました。
医師に精密検査が必要と言われました。
どのような検査をするのでしょうか???
精密検査は受けたほうがいいのでしょうか。
今のところ日常生活に支障は無いので、どうしようか迷っています。
知ってる方、よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

私は先天性の心臓病があり、完治手術して現在は


普通に生活をしておりますが、定期的に検診を受けて
います。

ご心配されている『完全右脚ブロック』自体は
大きな病気ではないようですが、心臓~不整脈など
の循環器系の病気は合併症として何らかの病気が
発症することがあります。
不安を煽るわけではありませんが、ご自身が安心する
ために、健康診断をされた病院で紹介状を書いて
頂き、総合病院で検査を受けることをお勧めします。
何も無いに超したことはないですものね。

検査はおそらく心電図、心臓エコー、心臓のレント
ゲン場合によってはホルダー心電図(携帯形の心電計
を取り付け1日の心拍数などを図ります。携帯ラジオ
のような小さいものです)などがあると思います。

お時間がありました下記のWebサイトを
ご覧下さい。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/pan …

健康診断って意外と侮れないものです。
どうぞご自愛なさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心臓の病気は怖いですもんね
検査受けてみます(^^)
まさかこんな病名を言われるとは思っていなかったので
鳩が豆鉄砲・・・のような感じでした
健康診断を受けた病院と、検査を受けようと思っている
病院は同じ場所なので心配ないようです
小さなマチなので・・・
ありがとうございましたv

お礼日時:2004/09/30 20:33

NO1です、私事ですが、たしか精密検査は、


エコーと自転車みたいなやつを10分乗った後心電図
を測った記録があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査自体はそんなに時間がかからないようですね
小さい子供がいるため、預け先などのことを考えてしまって
病院に行くのを躊躇してました^^;
子供のためにも私自身が健康でいなくてはなりませんもんね

お礼日時:2004/09/30 19:02

虚血性心疾患、高血圧、先天性心疾患でみられる。

全く健康なひとでも存在するが、その場合は治療の必要はない
となっていますが、精密検査を受けた方いいですよ
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/shinz …
も、添付します

参考URL:http://www.hitwave.or.jp/uai/ecg.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精密検査受けたほうが良さそうですね
URL、参考になりました(^^)
>全く健康なひとでも存在する
私も自分では健康体だと思っていたので、びっくりしました
ありがとうございますv

お礼日時:2004/09/30 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!