dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

顔は写ってはいないのですが勝手に写真を取られました
これは犯罪なんですかね?

A 回答 (3件)

裸の写真でも無い限り、犯罪には


なりません。

しかし、場合によっては肖像権の侵害と
いうことで、民事賠償の問題が生じる
ことがあります。
    • good
    • 1

写真は勝手に撮るものですよ。


景色でも何でも勝手に撮ります。
人が小さく写っていても関係なく撮ります。
今回の質問のケースがあまり伝わってきませんので正確に回答はできませんが、
公の場で撮影されて顔が映っていない写真なんですよね。
個人が特定されない写真で何か不利益が発生したのでしょうか?
または発生する可能性が大きくあるのでしょうか?。
個人が個人のために写真を撮ったのか、広く公開する目的なのかケースバイケースで侵害したかどうかが変わってきますよ。
単に犯罪者扱いするのではなく、気になるなら写真を消してもらえばいいのでは。
    • good
    • 2

かなりの確率で、肖像権の侵害に該当します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!