これ何て呼びますか

メモ書きは気にしないでください。(2)と(4)と(5)を教えて欲しいです!

「メモ書きは気にしないでください。(2)と」の質問画像

A 回答 (1件)

(2)

一文目:鈴木さんは英語の先生だ。
二文目:鈴木さんは英語を( )。
【ヒント】英語の先生とは、英語を何する仕事でしょうか?動詞が入ります。

(4)
訳:泳ぐことは彼にとって難しいことですか?
【ヒント】一文目は、主語をitにし、その内容をto以下で示すという構文を用いています。それに対し、二文目は、to以下の内容をそのままストレートに主語に持ってきます。つまり、「泳ぐこと(swimming)」が主語です。

(5)
一文目:私の父はそこへは行かない。なぜなら彼はとても忙しいからだ。
【ヒント】いわゆる「too〜to構文」ですね。「S+be動詞+too+〜+to+○○」で「Sは○○するには〜すぎる」という意味になります。一文目では、つまりお父さんは忙しすぎてそこに行かないということですから、二文目にはこの構文を使えばいいでしょう。

安易に答えることは質問者さまのためにならないと思いましたので解説だけを書きました。大きなお世話でしたらすみませんm(_ _)m答えも必要ならまた書きますので…。
勉強頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

答えを教えるのではなくて説明がきちんとあり、しっかりと考えることができました(ノ_<)
わかりやすい説明ありがとうございました!