海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は、臨床検査か、臨床工学か、放射線技師について今悩んでいます。チーム医療において、これら3つはどのような役割や、どれほどの需要があるのか、専門の方や、詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

尿検査の尿は、汚いっとは思いません。

医療の場では、大したことはありません。
医療の場で、色々な意味で問題になり、気負つけなくてはならないのは血液です。
HIV、HBs、HCV、エボラなどなど既知・未知のウイルスに感染している人が沢山います。しかし、慢性化や不顕性感染などそれぞれの人の状態を把握することができないのが現実です。このようなことから、注意すべきは血液と言えるわけです。
また、糞便も色々な感染リスクを有する細菌やウイルスが含まれますが、はじめから防御態勢で接するので、よほど感染するリスクはありません。
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。教えて頂きありがとうございました。

チーム医療についてですが、臨床検査に関わるものは糖尿病、感染予防など、放射線ではがん治療など、臨床工学士は透析、呼吸管理や手術などに関わりを持ちます。

それぞれ専門性を有しており、認定技師などの取得も必要となります。
需要は、それぞれ都市部での需要は多いですが、地方ではある程度満たされてきているのが現状です。
どの職種も専門性があり、やりがいはあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

臨床検査の方でしたら、申し訳ないのですが、尿検査って汚いものなんでしょうか?やはり、誰もやりたくない分、臨床検査の給料は高いなど、あるのでしょうか?