プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛持ちなので、重いものを持ち上げる時やモノを拾う時は膝を曲げるようにしています。

あなたはぎっくり腰を経験したことはありますか?
経験がある方は何がきっかけでぎっくり腰になりましたか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    経験者も未経験者も、知っておきたい「ぎっくり腰」の基礎知識
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/81474f6d2a7 …

      補足日時:2018/02/05 10:15

A 回答 (13件中1~10件)

あります。

突然腰に激痛が出てトイレに行くのも這うか家族に支えられないと、大変でした。以来腰痛持ちです。
    • good
    • 0

自覚なかったけど、自転車を止めてスタンドを立てる時になったもよう。

どうしても腰が異様に痛くて医者に行ったらそれが原因と言われて、納得はいかなかったけど、逆にそれしか心当たりもなかった…。
    • good
    • 0

はい かるい 物でも 成ります 膝曲げるは 良いです

    • good
    • 0

2回あります。


一度は洗濯を干そうとして洗濯機に手を入れて洗濯物を取ろうとした時です。
二度目は掃除機をかけている時、ストーブを除けて掃除機を掛けようと思い、ストーブに手を掛けた時です。
何でもない簡単な行動でギクッとなりました。
後は寝返りも打てないほど痛い時期が数日あり、普通に戻るのに一週間くらいかかりました。
    • good
    • 0

最初は、アルミ製のそんなに重くはないのだけど


ガーデンテーブルを両手で持ちあげたとき。
6月。

2回目は、朝、起きたとき。
6月

3回目は、布団を高反発の○ア○ィー○に替えた直後。
一月。

思い起こせば、全部の回に共通するのは
身体を冷やしていました。

普段気をつけているのは、雨戸を下すときや
高いところの物を取るときに右半身だけを
伸ばしすぎないようにしています。

変な話しかもしれませんが、
筋弛緩剤を飲んだ二回目は関係がない
ところで感動しました。
その頃、電車で約2時間かけて
通っていた場所があったんですが、
全然緊張しないのです。
リラックスして授業も受けられて
いつもより思ったまま意見も言えて、
ウケたりして。
この薬、ずっと飲んでいたい(笑)
と本気で思いました。
    • good
    • 0

クシャミをして一度なってしまいました。



2回目は、朝起きて靴下を履く時になりました。
    • good
    • 0

パチンコの玉を箱ごと椅子に座ったまま持ち上げて、床に置く時にやりました!


1週間くらい、ちょっと重いだけの物も持ち上げれませんでした。
    • good
    • 0

ホームセンターに行った時、ガーデニング売り場で四角い敷石を片手で取ろうとした時グギッと。

一瞬でした。
体の真下から上げようとしたのではなく、斜めの角度だったが悪かったようです。
そんに重くもないものでも、簡単に起こり得るのが怖いと思いました。
初めてでしたが、すぐにこれはぎっくり腰だと分かりましたね。
まだ歩けるうちに、痛くなる前に、慌てて車で家に帰りました。
    • good
    • 0

歩いて、いきなりうずくまる事態に遭遇し


初めてなので訳が分かりませんでした。
20代後半からは年中行事みたいになりました。
風呂あがりに側副筋のストレッチをはじめてから
そんなにはならなくなりました。

また針と低周波をあわせた治療院を発見し
1時間で治ることができました。これには驚きました。
10回くらい行きました。
最近は無理をしていないのでありません。
    • good
    • 0

ぎっくり腰ですか。



私の場合は、車の後部座席に置いてあったバッグを取ろうとして、バキっとやりました。

ですが私の友人は、我家で入浴中、髪を洗っている最中にやったようで、いつまでも出てこないから不思議に思って覗いたら、泡だらけのままうんうん唸ってました。その哀れな姿に、可哀そうというより笑っちゃいましたが。
 髪を洗い流し、服着せて病院まで連れて行くのにかなり難儀しましたよ・・。
 
 ぎっくり腰、侮りがたし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!