プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変お恥ずかしい話なのですが、主人名義の三井住友カードの1月の支払いが5日ほど遅れてしまいました。
今回が初めてではなく、10月11月の支払いも5日ほど遅れています。

先日、信用管理部というところより、カードご利用代金のお支払いについてのお願い、というハガキが届きました。
内容は「今後万一遅れることがあると利用制限や会員資格取り消しになるのでご留意ください」というものでした。

すぐに記載の番号に電話したのですが、家族には答えられない、と…。
当然だと思います。お話だけでも聞いてください、とお願いし、今後は必ず遅れず払います、自分で話すのでできれば主人へは電話しないでくださいとお願いをしました。

この場合、ハガキとは別に主人へ電話はいきますでしょうか?
また、これは強制退会の通知ではないと考えてよいでしょうか?

もちろん今後は必ず遅れず支払うつもりです…
本当に自分が悪いのは重々承知なのですが、何卒お力になっていただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

今すぐに払わないと。


それに他人名義カードで犯罪まがいの事をしているなら、すぐにやめるべき。
三回でアウトですから、わかるも何もご主人はかなりまずいことになります。

そもそも電話して「もうしません」とか、口頭の申し出などなんの効果もありませんし信用などしません。すでに二回もそうなってるのですからね。

ましては「主人には内緒で、、」ってそれしたら犯罪の片棒を担ぐことになるので決して言い分を聞き入れるこどなとありません。

あまりにも世間知らずで幼稚な思考なのでしょうか?
    • good
    • 0

#5です。

お礼ありがとうございます。
三井住友カードの規約を見ると、引落し日が毎月10日か26日、場合によって毎月6日か8日になるようですが、今日が23日なので質問者さんの(ご主人の)は毎月10日ってことですから、もう5日以上経過していて、今月も支払は終了しているってことですね。
なのにハガキが来たということで焦ったわけですが、まぁ警告でしょう。
毎月5日間遅れることはあっても滞納はない(のが前提です)のであれば、三井住友社カード社内の情報では3回目の引き落とし不可で時々遅れる人という分類にされたのでしょう。
ですから、放置できないなと言うことで警告ハガキが届いたと。
そこに電話して本人じゃないとなって、変な感じになってしまったわけですが、今の時点で遅延がないなら電話なんかしてこないでしょう。だからハガキが来たのです。気をつけてよって。
ですから先に回答したように、今後遅れなければ問題は生じませんし、逆に遅れればカードが止まる可能性はあります。
こんなことで(と言うと失礼ですが)離婚される気しかしないとは尋常じゃありませんが、そんな危機感があるなら早めに入金を欠かさないことしかありませんね。
毎月使ってくれていて、多少遅れつつも遅延がないのですからカード会社もその状態では解約はしないでしょう。あまり現段階の状況で深刻にならないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答まで本当にありがとうございます…

10日引き落としで、給料日が15日なので毎度5日ほど遅れて引き落とされているという状態でした。
手紙の日付は16日になっており、不在にしていたため、気づいたのが土曜日でした。
これは警告だとは思ったので、手紙を送ったうえで主人から連絡がなければ電話をかけてくるのではないかと思いました。

実は以前に私の借入があったことがあり(返済済です)、かなり不信感を抱かれていたのですが、必ず家計のやりくりをしっかりやりますと誓ったのです。
お金にだらしなく、自分ではなく主人の信用情報を傷つけてしまい、本当に離婚されても仕方ないことなんじゃないかと…

後から知るよりもいいと思うのですが、話す勇気がなく質問させていただいた次第です…

お礼日時:2018/01/23 17:39

まず強制退会の通知ではありません。

電話は今の状況なら行かないでしょう。
今度遅れたらまた電話は来ますが。
過去遅れたことがあるのが10月、11月、そして1月と3回の遅れですが、それらはどの程度の期間遅れたかですね。
カードは支払いがないと、引落し日の2日後位には利用停止(一時的なものです)されます。その後銀行に再度引落しを掛けるか、今回のように振込みを確認すると停止が解除されます。
そんなことを続けると、有効期限が近づいたときに更新できなくなる恐れがあります。
途中で強制解約になるのは1~2ヶ月以上遅れた場合で、それは1回でもそうなる可能性が高いです。
ハガキに書いている注意書きはそういう意味です。
ちなみに、家庭内で奥様が振り込むのは自由ですし、法律的にも日常生活に必要なものを買うのは夫婦お互いに代理権があるので、それはそれで普通なのですが、カード会社との関係では個人情報保護法とか、割賦販売法、貸金業法という法律の規制があって、本人以外にはやり取りできないのが基本なのです。
ですから、当然中味の話はしてもらえないし、奥様の話は聞きません。電話しないでって言っても、奥様が契約者ではないので、何の効力もありません。
ありえるとしたら、だんな様から一度カード会社に連絡して、今後支払いのことは全て奥様とやり取りしてくれと依頼し、それをカード会社が受けた場合です。
三井住友がそれを受けるかどうかはやってみないとわかりません。
以上から、今後引落しをミスしないことです。そうしたらまだまだ大丈夫なレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

遅れは毎回5日ほどです。
支払い日の5日後が給料日で自動で引き落とされています。

今までの遅れではなかった手紙が届いたこと、それを主人が知らないことを私が電話してしまったので、不信感を持たれているとは思います…なので電話がかかってくるような気がするのです…
主人には私から話しますとは言いましたが、それは三井住友には関係ないことだとわかっています…
離婚される気しかしないので不安でいっぱいです。

本当に情けないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 16:55

面倒臭い入金などを人任せにする、


★ご主人が100%悪いです。
奥さんは全く悪くないです。

おそらくすぐに使えなくなります。
そんなクレジットカード利用方法は
やめちゃえばいいのです。

やり方を換えましょう。
やるのであれば、奥さんの口座で
出入りのお金を全て管理するべきで、
かつ、ご主人がその口座に入金を
やるべきです。

金融機関の口座管理、
クレジットカード利用、
本人でないと
『できないこと』
が、いくらでもあるのです。

それを奥さんに任せるご主人は
ダメです。

自分を責めるのでなく、たまには切れて、
ご主人に怒って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

主人には私がやるから、と自分で言ってるのです…
すぐに使えなくなりますか?それはやはり私が使用している可能性があるからということでしょうか?

お礼日時:2018/01/23 13:23

よく分かりませんが


なぜ主人さんの名義のカードを貴方が慌てて対処するのでしょうか・・・

名義はご主人さんだが、カード利用と決済は貴方がということなのでしょうか・・・
家族カードでも無いものを、本人以外が使用して大丈夫なんでしょうか・・・・

カード会社は、今回のやり取りの中でその点に疑念を抱くのではないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

使用などはしておらず、引き落とし口座への入金を私がしているのですが、やはりそのように思われますよね…。
だらしない私が悪いので、このことが主人に知られてしまったらどうしようという焦りから慌てて電話してしまった次第です…

お礼日時:2018/01/23 12:40

入金が更に無ければご本人であるご主人に電話が行くんじゃないですか?普通の大手のカードでも滞納すると凄いヤクザみたいな人からテメー!みたいな電話が掛かりだした、と同僚女性が言っていました。

お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。
確かに入金は済んでいるのですが、入金後に作成されたお手紙なので、通常の督促ではないと思いまして…
自分が悪いのは重々承知です。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 12:36

指定期日までに振り込めば問題ないですよ。



その前に、なんで旦那名義のカードを勝手に作ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。
主人のカードを使っているのではなく、引き落とし口座への入金を私がしているのです…
支払い日が何度も遅れたので、電話でも注意されるのではないかと思いまして…

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!