プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスが原因と思われる身体の不調について
克服された方などの体験談をお聞かせください

わたしは、3年前くらいから身体に色々と不調があります。
・ほぼ常に不整脈(24hホルター検査で期外収縮2万発、様々な検査をしましたが、原因不明)
・臭覚がほとんどない事が多い、突然復活する事も。
・喘息、アトピー、蕁麻疹などのアレルギー症状

更に、2年程前に同棲中の彼が転勤で1年程別々に暮らし、
毎晩電話をしながら月1では帰って来てくれるという生活の時ににパニック発作を初めて発症し、不安神経症と診断されました。
いまは、薬を服用しており(他の症状の薬も含めて多種)、彼も一緒に居るので発作はないです。ただ、たまに彼が一泊の出張がある時は、不安が募り体調も悪くなりがちで、なるべく早く仕事を終わらせて帰って来ようとしてくれているのに、常にメールでやりとりをしていてもらっています。(常にといっても会議中とかではなく、行き帰りの新幹線移動中などですが)
お医者様は、薬の処方以外では「規則正しい生活を」と言われます。当然とは思いますが、規則正しい生活と薬をきちんと服用する事、あとカウンセリング以外で、このようなストレス性の病気を克服された方やご家族などで何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

あくまでも個人的な意見ですが。



心と身体が満たされ安定さえすれば、
このような症状は緩和されると思います。

免疫をあげるために運動を継続しておこなうこと、
野菜をたくさん摂取することを心がけることと、
頼れる存在の人があなたのすぐ近くにいることですかね。

不安を解消し食事と運動が継続できれば、
ものすごく体調は良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事と運動はお医者様も良く言われます。
やはり大切ですね。

お礼日時:2018/01/28 20:27

ストレスは原因から遠ざけることが、まず行う治療です。


でもまたストレスをつくってしまうので、完治が難しい病気です。
心の病の方の多くは、考え方を変える以外は改善しないと私は思います。
カウンセラーの言葉から、脱出ルートを探す努力をしないと難しいですね。
私の会社にも多くの患者がいます。
私の指導は「考えない強さ」という言葉の意味を考え、実行させる事 ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方を変える、努力してみます。

お礼日時:2018/01/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!