アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の模試をうけたのですが、
自己採点で国語98点数学80点英語61点理科53点社会75点
でした。
これは平均的に見てどのくらいの学力なのでしょうか。
初めての模試のため、結果が気になってしまい質問させていただきましたm(_ _)m

ご回答頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕も中2ですが質問者さんと同じで英語と理科は苦手です。

質問者さんとほぼ同じ点数です
普通ぐらいですね。僕は数学が得意です。けど合計もおなじぐらいです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同い年なのですね!
結果によると、偏差値60くらいだったのでまあ平均でした。。お互い頑張りましょう!

なるほどベネッセの模試ですか。

まあ理科は範囲違いだと致し方ないでしょうね。
そこらの範囲違いは中3の途中あたりでおいおい解消していくでしょうね。
ただ、英語は冗談抜きで今のうちに何とかしておいた方が良いですよ。
高校に進学して文系に行こうが、理系に行こうが英語からは逃げられませんのでね……。

中3になれば定評ある地域の模試を受けてみるのも良いかもしれません。

駿台模試は無理にチャレンジしなくても良いと思います。
難度が非常に高いですし、通常の模試が簡単過ぎるという人でないと太刀打ちできないでしょうから。

詳細な成績は返却を待たなければなりませんが、間違った問題はしっかりと解けなかった原因を分析して、それぞれにしっかりと対応していきましょう。
そこらへんを放置しておくと中3になった際にじわりじわりとダメージが出てくるでしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

英語はだいぶ苦手意識も強いので早急に解決しないといけない課題です・・・。
駿台模試の過去問をちらっと見たところ、国語は全然大丈夫でしたが英語がきつい印象でした。
しかし、狙っている高校が偏差値68くらいなので駿台模試でも結果を出せるように勉強しようとおもいます。
間違えた問題はその場で覚えるようにして、次に備えたいと思います!
ありがとうございますー!!
とても励みになります!!

模試の種類・難度や受験人数、得点の分布状況などによって偏差値はいくらでも変化しうるものなので、どれぐらいかというのは残念ながら明言できません。

あとは、学年が何年なのかにもよりますので、コメントはもうちょっと補足が無いとしようがないです。

国語はよくできてると思います。
数学・社会はあともう一歩踏み込めれば、かなり強力な長所になると思います。
点数だけ見れば英語・理科の強化が今後の急ぎの課題といったところでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!言葉足らずで申し訳ありません。
ベネッセの模試で、学年は中二になります。
たぶん難易度的にはかなり簡単なほうだと思われます。
理科が学校の範囲と全く違ったので(私立のため)今から勉強し直すと良いなと思っていました!
数学と社会をがんばる、というのはあまり考えていなかったしあまり得意だとも思っていなかったので、あたらしい道が見えたようで嬉しいです!
がんばります!!

勉強お疲れ様です。

仮に駿台テストなら相当の成績ですが、なかなか一概に言えません。結果を楽しみに待ってて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!一応、ベネッセの模試を受けました。駿台は難しいとよく聞きます、今度受けてみようと思います!
やはり結果を待つしかありませんね・・・笑
がんばります!