アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度賃貸の更新時期になり引越しを考えています
職場の近くに1つだけいい物件を見つけました。
今の家より安く広く他をいくら探しても
その物件が一番だと思っています
両親がいないので保証人は
上司がなってくださるとゆう事なのですが
その物件は保証会社加入要とゆうことです。
今私が4年住んできた賃貸も
新しい賃貸と同じ保証会社で契約しています。
4年間のうち1ヶ月遅れ2ヶ月遅れで
賃貸を振り込んでいたことが多々あります。
そうなると新しい引越し先で審査は通らないですか?
保証会社に事情を説明して
審査に通してもらうなど方法はありませんか?
なんの知識もないので説明がわかりずらくすみません

質問者からの補足コメント

• 保証会社加入要で、指定の保証会社が記載されていてもその物件で違う保証会社と契約できるものですか??

A 回答 (2件)

今時の賃貸契約は、保証人をたてても保証人会社が必須な状況です。

そのため保証人会社も複数あり(10年ほど前に最大手が倒産して大騒ぎで再編した)、保証内容も審査内容も違います。
不動産屋も1社じゃダメなことを痛感しているので、複数の保証人会社と契約しています。
賃貸契約の審査は、客を落とすためにあるのではなく、契約を通すためにあるのです。正業についていて身元がはっきりしてるなら大丈夫。
まずは申込みをして、ダメなら他の方法を不動産屋と相談しましょう。
    • 1

>保証会社加入要で、指定の保証会社が記載されていてもその物件で違う保証会社と契約できるものですか??

うん。
もしそこしかダメなら、その保証人会社は過去の事故が多少あっても大丈夫な審査がいい加減な会社。

不動産屋側の業務として、保証人会社のせいで契約できないというのは事務手続き上で無駄なことこの上ないのです。そこまで保証人会社は立場は偉くない。大家が指定してたりしなきゃね。
どうしてもダメなときは不動産屋を変えて、同じ部屋を紹介物件として取り扱っている不動産屋で契約したら違う保証人会社にしたりもできる。紹介事務手数料が半月分増えるけどね。

ま、いろいろ方法はあるんで、まずは申し込んでみてください。向こうでいろいろ考えてくれます。
    • 1