焼豚って本当に焼いてあるんでしょうか?日本でラーメンなどにのっている
焼豚は煮てあるように思えるのですが・・

本場中国にも焼豚ってあるんでしょうか?あるとしたら、焼いてあるんで
しょうか、煮てあるんでしょうか。

もともとは保存食として発明されたような気もするんですが、どうなんでしょう?

どなたか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

読んで字の如く、焼いてあるのが、「焼き豚」です。


中国では専用の釜で焼いているようです。
又ラーメン屋さんなどで使っている物も、煮込む前に表面を焼いているので、ある意味「焼き豚」と言えなくも無いのですが、感覚的には「煮豚」に近いと思います。
燻製とは違うので厳密には保存食とは言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり煮豚ですよね。

お礼日時:2001/07/10 22:35

横浜の中華街などでは店頭でローストして売っています


表面が赤いのが特徴です

日本のラーメンのチャーシューは煮豚の場合もあります
煮豚を煮たタレをラーメンのスープに使うと美味しいから
一石二兆ってところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。煮豚は煮豚で長所があるんですね。

お礼日時:2001/07/10 22:38

本当の焼豚はタレに漬け込んでから釜の中に吊るして焼きます。


ラーメン屋さんなどの焼豚は、本当は「煮豚」です。
焼いて作るのは、とても手間と時間がかかるので、煮豚で代用してるんですね。
我が家でお歳暮で貰った某大手ハムメーカーのものは、名前こそ焼豚でしたが、味はやっぱり「ハム」でした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラーメン屋さんは、やっぱり煮豚ですよね。

お礼日時:2001/07/10 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「豚を焼くために家を焼く」とはどういう意味ですか?

2000年に起きた西鉄バスジャック事件のことを調べていましたが、そのときに「豚を焼くために家を焼く」という聞きなれない言葉が出てきました。
この「豚を焼くために家を焼く」は、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

一般的な言葉かどうかは、ちょっと調べたのですが判りませんでした。ただ、その言葉が指す意味は下記のとおりだと思います。

豚を料理するために、本来であれば豚だけを焼けばよいのに、家ごと焼いてしまう。
⇒なにか1つのことが悪いというだけで、それを含む全体を悪いものとして扱う。

バスジャックに関する文章では、インターネットのことが例に挙げられていたようですね。たとえば、Web掲示板で殺人予告をするような犯罪が最近増えています。だからといって、一般企業が使っている電子メール、インターネット商取引をはじめ、Web(世界中のWeb)、個人のメール、チャットなど、さまざまなサービスを含む「インターネット」という仕組みそのものを「悪」としてしまうのはどうか?という意味でしょう。

Q焼豚を巻いてある紐について

どうでもいい事なのだろうけど質問させて頂きます。
今日昼寝する時にどうしても気になることがありました。
何故、焼豚の回りには紐が巻いてあるのでしょうか?
何か意味があるのでしょうか?
どなたか分かる方、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.santacross2000.com/ryouri/yakibuta.html

上記サイトには
・形を整えるためひもでぐるぐる縛る。
・身がしっかりしているものであれば縛らなくでもよい。
とあります。
柔らかいので形が崩れないようにするためです。

QPCでCDを焼く時の質問です。

PCでCDを焼く時の質問です。
CDからPCに音楽を取り込むことはできるのですが、それをCDに焼く事ができません。
フリーソフトなど、CDを焼く方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ウィンドウズメディアプレーヤーを使って曲を取り込んだのでしょうか。でしたら、下のURLにCDに焼く方法の説明があります。

http://support.microsoft.com/kb/879109/ja

Q【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる

【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる美味しい寿司屋とか入っているのでしょうか?行くと食べれますか?

Aベストアンサー

築地ほど多くないですが、つかみ寿司「えんどう」さんが有名です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27002698/

中央市場ではないですが、天満市場の近くにも美味しい寿司屋はたくさん
あります。

Qパンを焼くには

朝食用にパンを焼きたいのですが、
(1)レンジのオーブンで焼くか、
(2)トースターで焼くか
(3)ガスコンロの魚焼きのところで焼くか
どれが電気代あるいはガス代が安く済みますか?

Aベストアンサー

¥でいうと
ガス魚焼き<トースター<レンジのオーブン

焼けた食感からいうと
レンジのオーブン<ガス魚焼き<トースター

トースターで焼くのがおいしいですよ。

Qラーメン屋さんで食べるような煮たまごを作るには

ラーメン屋さんで食べるような煮たまごを作るにはどうしたらいいでしょうか?
1日漬けても芯の方まで色が染み渡りません。
芯まで味が染み込んだ煮たまごの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

>ラーメン屋さんで食べるような煮たまごを作るにはどうしたらいいでしょうか?

これは、半熟のとろとろタイプのことですか?
それとも、カチカチタイプ?

とろとろタイプなら、私の作り方は、鍋に卵を敷き詰めて、ひたひたぐらいに水を入れて、沸騰したら、弱火にして5分弱、氷水に上げて、殻をむく。
鍋に醤油、鶏がらスープ、砂糖、酒、みりんを入れて煮立てて、甘辛いたれを作る。
火からおろした熱々タレに、さっきの卵を入れて、時々転がしながら様子をみて、冷めたら冷蔵庫に入れて、半日から1日ぐらい置いておくと美味しい煮卵ができますよ。

Q卵焼き器で 美味しく 魚を焼く方法を お教えください(脂身の多い魚 脂

卵焼き器で 美味しく 魚を焼く方法を お教えください(脂身の多い魚 脂肪の少ない干物の場合)      小生は70代の女房と都会のマンション生活の二人所帯です 店屋物やインスタント品は 戦時中より 非常時以外全く口にしない料理好きです 肉を焼くのはプロ級ですが 朝や昼に 一寸した魚を焼くのに 大げさな電機魚焼き器も有りますが 使いたくありません  手っ取り早く 焼くのに 卵焼き器を使って焼きますが 皮が剥がれたりで 料理も見栄えの芸術です 形が崩れます  火の無いIHコンロも使っていますが 卵焼き器で焼く好い方法を 

Aベストアンサー

パンを焼くオーブントースターをお持ちではないですか?
オーブントースターについている金属プレートに薄く油をひいて
魚を並べて焼くと案外きれいに焼けます。
油をひくのに抵抗があるなら、プレートにアルミホイルを敷いて
焼いてください。
時間はトーストの2倍くらいが目安です。
焦げ目と香ばしさは直火に比べて劣りますが、
崩れずきれいに仕上がりますよ。

Q焼いた後にその食材を煮ることを一語で

焼いた後にその食材を煮ることを一語で言うとどんな言葉になりますか?

Aベストアンサー

ブレイズ(braise)といいます。
フリカッセ(fricassé)も炒め煮ですが、仕上げに生クリームを入れて、白く仕上げるのが特徴です。

Q音楽CDをCD-Rに焼くには

音楽CDをCD-Rに焼こうとしてます。
音楽CDのAを丸ごと焼くことや、Aの中の焼きたい曲のみを焼くことは出来るのですが、Aの数曲とBの数曲を1枚のCDに焼くことが出来ません。

実際にはAの曲を焼いてしまうと、その時点で追記が出来なくなってしまいます。

どのようにすれば焼くことができますか?
それとも元々無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

音楽CDは追記という方法に規格上対応していません。
AとBの曲を一枚に焼くにはその数曲すべてを同時に焼く必要が
あります。あなたのCDの作成手順がわからないのでなんとも言えませんが、どうやってるのでしょう?
いちど曲をPCに取り込んでますか?

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報