プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめての投稿です。

私は2年前に自律神経失調症、非定型歯痛になりました。

1年前から大学にいけなくなり、現在は鬱病になっています。

1年2ヶ月前から付き合っている彼氏がいて、その人は最初から私が体調が悪いことを知っていました。

最近は本当に理解しようと頑張ってくれていて、どうにか支えようとしてくれました。

でも鬱病である私は、健康な人に「死んだらダメだよ」とか「ずっと一緒にいようね」とか言われることがものすごく嫌です。

精神的なものだけでなく、私は非定型歯痛なので、常に痛みがあります。

ストレス発散しようと努力をしても

美味しいものを食べようとしたら歯が痛い、

ダンスでもしてみようと思ったらどこかしら痛くなり

ストレス発散すらできません。


彼氏は私が何度か別れを切り出したり、死のうとするのを見て、

「一生一緒にいて」「別れないで」「死なないで」

と言ってきて正直本当に疲れます。

私だって健康だったらずっと一緒にいたいと思うし、生きたいです。

それでも色々言ってくることに疲れ

本当に別れを選びました。

もう大切な人を作りたくないと思いました。

自分から別れを言いましたが、私が健康だったら、ずっと一緒にいれたのにと

涙が止まりません。

私は多分迷っています。

彼と一緒にいるべきか、別れるべきか。

今私はどうするべきですか?

A 回答 (5件)

彼のことが好きなのですよね?


迷うことはないのではないでしょうか。
今はお辛いかもしれませんが、彼はちゃんと理解してくれますよ。
一緒にいるのが疲れるのなら、少し離れて待ってもらうことも考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏と別れて、連絡を断ち1日経った今日ですが、バイトに行くのにも涙が止まらなくなり、
気分転換にショッピングに行こうと思っても、もともと大好きだった化粧品を見ても一切ときめかなく、むしろ悲しい気分になってしまいました。
一緒にいるのも辛かったのですが、もしかしたらそれは彼氏が嫌なわけではなく、自分自身の問題のみだったのかもしれません...
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2018/01/25 20:42

自律神経失調症(不眠、消化器症状、蕁麻疹、嘔吐と胸痛など)に加え、鬱病手前、抑鬱症状(大鬱症状の期間が短いための診断名でした)で仕事を休職しました。

私の場合、自覚症状から受診が早かったため、休職期間が3ヶ月で収まりましたが、病院に行くのが遅ければ完全な鬱になっていたそうです。

今は転職し、環境自体が変わったため、完全にとはいかないですが徐々に症状が収まりつつあります。

こんな経緯があるため、主様の気持ち分かる気がします。

親兄弟をはじめ、私の身の回りの親族はある程度理解があった(鬱病にかかった親族がいたことも影響していると思います)こと、現在も付き合っている私の恋人もかつて鬱病にかかった経緯があること、友人が理解ある人たちだったことで、親しい人の中では私を変に励ます人がいなかったことが私にとっては幸いでした。

ただ、当時勤めていた会社の人から頼んでもいないのにlineがきて「頑張って!」「待ってるよ!」と言われたのは辛かったです。辛いんですよね。自分も気持ちが焦っている中で変に励まされると「やめて!」と言いたくなります。相手も悪い気でやっていないからなおさらタチが悪い。

話が脇道をそれ、長くなりました。

まずは私がやっていたストレス発散?方法から。
私は休職中、1ヶ月は無気力で何もする気が起きませんでした。2ヶ月目から徐々に気持ちが焦り始めた気がします。そんな時、何の気なしに部屋のカーテンを開けたんです。そうしたら、外がすごく晴れていて自然に「散歩しようかな」と思いました。昼間は人目が怖いから、夕方に。日課じゃなくて目標として散歩をしました。最初は体調が悪いから5分。それから徐々に伸ばしていくようにしました。毎日じゃなくていい。気が向いた時で構わない。無理しないでいい。自分を責めないようにしました。
無理な時は無理なんだと、自分を許すのもひとつですよ。

彼氏さんに対しては、別れる、一緒にいるじゃなくて、距離をとるのが最善です。
彼氏さんも病気を理解しようとしてくれる優しい人ですから、今をありのままに受け止めてくれるはずです。
彼氏さんには「今は少し休みたい」と、気持ちを休めたいこと、体調が悪いことを伝えてもいいのではないかと私は思います。病気になっても別れないで一緒にいる道を選んでくれる優しい人なのだから、きっと分かってくれますよ。
かくいう私も彼に何回別れ話を切り出したかわかりません。。

今主様に必要なのは、心と身体の休養だと思います。今まで頑張ってきたのだから、今は立ち止まって休む時です、焦らなくて大丈夫ですよ。

長々失礼しました。少しでもお力になれますように。
    • good
    • 0

質問者さま、涙が出るというのは、きっと彼のことを愛していたからですよ。


思う存分泣けばいいんですよ。
泣いて、そのあと考えればいいです。

彼が質問者さまのことを心から愛しているのなら、いつまでもいくらでも待ってくださるはずですよ。
大丈夫です。
あまり無理しないでくださいね。
    • good
    • 1

私は貴女よりずっと年上の女です。


私は鬱病になり7年になります。今は浮き沈みが自分でも分かるようになり『あっ!駄目だ』と理解できるようになりました。
最初は人にすがったり頼ったり本当にどうして?と思う位酷く未遂までしてしまいました。
医師にまで依存してしまいました。今思うと???
本当に苦しかったし自分でもどうにもならなかったです。でも必ず光が来ます。
私は今出逢った人とは縁が有った…でも出逢った以上別れが来るって思ってます。
別れが来た時は出逢えて良かったと思えるようで有りたいとそっと思ってます。
答えになって無いけれど調子が悪い時の判断は大体間違えます。自然で良いんですよ。
自分を大切に…
    • good
    • 1

辛いお気持ちお察しします。

わたしには鬱病から復帰した父がいます。鉄格子に入り喚き泣きこの世を去りたいと暴れられたこともあります。時には刃物を向けられることもありました。

父が薬と併用で行なっていた事は日光浴です。鬱病になると外に出られなくなる方も少なくないかと思います。夜もずっと起きていて何かしらか考えたり悩んだりしてしまう方もいるかと思います。

ですが朝はしっかり起きて陽の光を浴びてください。そしてのんびり近所をうろうろ散歩してみて下さい。人の目なんて気にせずに。貴方の好きな方向にあるって疲れたら帰ってきてください。少しこうして日光浴をしていると心もスッキリしてくれると思います。

鬱病は治らないものだと私は思ってきましたが、父が完治し今は社会人として仕事をし毎日明るく話せるまでになったので治らないものではないんだと確信しました。

今はどこを見てもどんな人に出会っても真っ暗だと思います。なので沢山陽の光を浴びてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとは、23:00頃には寝ているタイプだったのに、最近は3:00頃まで起きてしまって夜一人で泣くこともしばしばあります。

たまに自分は寝たくて目を瞑っているのに2時間も寝れないこともありました。

そうすると当然朝起きれず、起きると痛みが出てくるのでできれば一生寝ていたいと思ってしまいます...

でもやはり自分でも、外に出ないと体調が悪化することには気づいてて、用事がなくてもなるべく外に出ようとはしているのですが、出ても夕方になってます...

お礼日時:2018/01/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!