プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校では住所録が配られていません。そこで、子供同士、住所を聞き合って、年賀状のやりとりをしています。
そこで、うちの子供が自分の住所を教え、届いた住所年賀状の住所を見て書くねと約束してきました。年賀状を送ってきたAくんは、自分の住所を町名までしか書いてありません。この親。PTA の役員などたくさんやってて、顔が広く、わりと人当たりの良い人ですが、なにかと私を意識してて面接臭い人。お互いに越境して通っているので、住所は知り得ない距離。なんか、うちの住所を知りたかったのか?それで自分の方は教えないって何?と、非常に不快です。一応、町名まででも郵便は着くそうですから、年賀状送りましたけど。今度会ったら、何て言ってやろうかと、ムカムカしてます。それとも黙っていた方が無難ですか?スピーカー系のママ友に話を流そうか?来年も送ってくるでしょう。来年もうちは町名までの宛先で返すべきですか?来年返さないのは多分角がたちます。あちらの方が顔が広いから余計に悔しいです。腹立ってます。

質問者からの補足コメント

  • 一応、分かりにくかったようなので、申し上げます。うちは先方の住所が分からなかったので、頂いてからそれを見て年賀状を送りました。次に会ったら、年賀状に住所の番地がなかった事を言っても良いですか?来年受験なので、腹立つから年賀状を返信しないと、何か言われるかも。でも返信しないとダメですか?来年の話ですが。

      補足日時:2018/01/25 19:59

A 回答 (3件)

あの〜ぉ


その人と同じ土俵に立たない方がいいですよ

何を言ったってあなたは悪く思われるだけだし その人にあなたがなにか言っても理解されないだろうし

腹立つだけ時間のムダですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。何を言おうと、悪く思われるだけですね。今後の行動を決められました。どうもありがとうございます!angkorさんもありがとうございました‼番地まで書くのが当たり前ですよね。スッキリしました‼

お礼日時:2018/01/26 16:39

貴女と、その母親のとのやり取りじゃないんだから


子供同士のやり取りで年賀状を出したのだから口を出さない方がいいのでは。
年賀状が届いたんだからいいじゃないですか。
    • good
    • 0

はがきや手紙の各住所は、宛先や差出人を問わずに、


郵便番号と、都道府県名から丁目番号の全てを書くことが常識です。
返信時に自身がすべてを書くことで、
全部を書かない相手方に、その非常識さを訴えることになります。
返信する側が同じことをしたら、同じ穴太ムジナ、になってしまいます。
子供の教育上も、正しい扱いを教えるべきです。
子供の年賀状のやり取りに親が口出しするのも考え物で、
自身の子供にだけでも正しい教育を心がければよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!