プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物の完成は来年なんですけど、ちょっとした事情と、つなぎ融資の期間を短くという事で、10月にローンを実行しようかと思ってるんですけどなにか問題はあるのでしょうか?引渡し後の実行の方がいいのでしょうか?ローンは銀行で組みます。

A 回答 (7件)

やはりそういう問題が出てくるのですね。

ローンを実行した時点で、引渡しされたのと同じ事になるという事なんでしょうか?

            ↓
お金を全額支払うことによって、引き渡されたということにはならないかと思います。通常、できあがって住める状態になってから引渡しという手続きが行われます。
そして対外的には、建物の表示・保存登記という手続きを経て初めて自分のものになります。

引渡し云々の問題ではなく、お金を全額払ってしまえば、「業者によっては」その後きっちりとした対応をしない可能性があるということです。(信用できる業者であればいいのですが、悪く言えば、もらったもの勝ちということになりかねませんか?)
また、完成して入居もしていないのに、できあがっていない所まで、ローン金利を支払うということですよ。
何か買い物をする時、内容のわからない物にお金を支払いますか?不完全な物に対してお金を支払いたいと思いますか?

購入した土地に関しては、ご自身の名義になっているわけですから、支払って当然と思います。ですが、建物は出来上がっていないわけで、自由にはできないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃられる通りだと思いました。業者さんのことは信頼していますがご意見参考にさせていただき、検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 22:42

「ちょっとした事情」ということですが、その内容によっても結論が変わってくると思います。


工事の資金調達計画はどのようになっていますか?

また、まさか工事代金全額を支払うことが目的ではないですよね?

当初の工事請負契約の中で支払い時期、金額が決められているのなら仕方ないですが、完成物件を確認して納得した上でローンを組んで支払いを行うほうが良くないですか?

もし、建築業者が建築途中で倒産とかして工事がストップしたら、ローンの条件を満たさないばかりか、返済だけが始まるということにもなりかねませんよ。
(あとが大変なことになります。)

いずれにしても、よく相談して納得した上で決められたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事代金は全て支払う事になると思います。それ自体が目的ではないのですが・・・
やはりそういう問題が出てくるのですね。ローンを実行した時点で、引渡しされたのと同じ事になるという事なんでしょうか?

お礼日時:2004/10/02 17:02

>その場合なにか問題になるようなことはありますか?


特に問題はありませんよ。
どの銀行でも建物建築までの期間には制限があるのであまり遅れないようにすることくらいです。

建物に対する最終融資は建物が竣工し登記するときになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に問題が無いということで、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 23:56

>確かに10月から返済がはじまると


それは土地先行融資による分ではないですか?
初めの回答に書いたように土地先行融資の場合に限っては住宅ローンをそのまま使うことがあります。
(最低限建物に関する見積書、出来れば工事請負契約書を添付のこと)

あと中間融資の形で最終融資(抵当権設定前)に建物部分についても融資することはあります。(但しこれは土地に対しての抵当権が設定された後)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことかもしれません。その場合なにか問題になるようなことはありますか?

お礼日時:2004/10/01 21:30

もしかして、土地を先に買いましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。土地の方はすでにローン始まってます。

お礼日時:2004/10/01 21:28

住宅ローンの担保になる建物が登記されてない状態では融資は無理ですよ。

登記された後、抵当権の設定と同時に融資が実行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。明日よーく確認してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 19:47

???何か勘違いしていませんか???


住宅ローンは建物が完成して登記され、抵当権が設定されて融資が実行されます。(設定と融資は同時)
建物完成前に融資してくれるところはないと思いますけど?
そういうものは住宅ローンではなくご質問者が借りているつなぎ融資といいます。

土地・建物購入時に、土地購入代金を先行して住宅ローンを組むということはありますけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?でも、確かに10月から返済がはじまると・・・明日銀行の人と会うので、良く聞いてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!