dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパートの音について
4世帯だけの小さめのアパートに住んでいるんですが、
夜の8時から9時ぐらいまでの時間帯で、電話で話すのってダメなんでしょうか?
たびたび、電話で話してると、上からドンとされていて、
声が大きいからかな?と思って、ささやくような小さな声で話してもかすかに聞き取るのか、またドンとされます。
アパートで電話禁止なんて聞いたことがないし、こちらも声の音量に気を使って話してるのに、
これぐらいは許容範囲ではないですか?
みなさん普通に電話ぐらいしますよね?

A 回答 (4件)

8時か9時くらいまでなら、普通に電話で話していいと思いますよ。


ただ世の中には、理不尽な人もいるので、その上に住んでる人が、理不尽な人なんでしょうね。そういう人は、いくら小さく話していても、ドンとしてくると思います。すべてが気に入らないんでしょうね。
なかなか難しい問題ですね(*´-`)
大家さんに相談して、なんとかならないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、許容範囲の時間帯ですよね。しかも小声ですし。
うるさい人も問題ですが、神経質な人も問題ですね。
普通の人いないのかな?って思います。
まぁ、みんなどっちかなんでしょうね。
たしかに、うちから出る全ての音が気に入らないんでしょうね。あまりにひどかったら管理人に言ってみます。

お礼日時:2018/01/30 08:35

電話をしてる時にイヤホンマイクを使っていますか?



私は家族が寝静まった深夜に電話することが多いので
ヒソヒソ声でしか話せません。

それでもイヤホンマイクを使えば ちゃんと相手に聞こえて問題なく話すことが出来ます。

そのヒソヒソ声は上の階までは聞こえないレベルだと思います!

それでもドンとされたら
相当安い作りのアパートということになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、ヒソヒソ声なんですよね。
安いアパートで筒抜けですね。

お礼日時:2018/01/25 22:24

その時間帯に電話で話す事は何の問題もないと思われます。

ただ、音というのは出している側と聞いている側では感じ方が違います。貴方がささやくような声と表現されている声がどの程度のものなのか…話声が小さくても甲高い声で笑ったりとかしていませんか?
下の階の人が電話をし始めると、ドン!とするという事は少なくとも電話をしている事が分かると言うことになります。もう一度、自分がどの程度の声で話しているかを客観的に考えて、それでもそこまでされている心当たりが無ければ、当事者どうしの話しではなく、管理会社に連絡してみたらどうでしょう?その時は丁寧な口調で、現状を正確に話してください。自分にも落ち度があるなら気を付けますが…このレベルの電話は迷惑行為になるのでしょうか?と聞いてみてください。このような常識的な話し方をする人が非常識な電話の仕方をするとは管理会は思わないはずです。貴方の味方をしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何度もされるようなら、うちからも管理人に言ってみようと思います。
うーん、もしかしたら笑い声が高いのかもですね。
それでも部屋を移動したり、イヤホンマイクで話したりこっちも譲り合いしてるんですけどね。
相手はこれぐらいなら許そうとか言う気持ちはないんでしょうかね?
時間帯もみんな普通に電話する時間帯だし、
電話出来ない会話できないアパートなんて聞いたことないですよね。

お礼日時:2018/01/25 22:37

大家しています。



 どこのアパートでもマンションでも電話の声にクレームを付ける人は異常でしょうし、しかも『夜の8時から9時ぐらい』と言えば誰だって電話くらいはするでしょう。

 『上からドン』の住人がかなり?異常なのです。でも『管理会社』に言っても大家に言っても取れる手立てなんてありません。それが度々書いていますが、法律で厚く保護された借主さんでも如何ともし難い『住人の質』なのです。

 強面の友人にでも頼んで怒鳴り込んでもらうしかないでしょうね。相手を追い出すか、ご自分が引越しなさるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんに返事をもらえて、的確な答えで嬉しいです。
やっぱりそうですよね。
私もアパート歴はかなり長く色々なアパートに住みましたが、
電話の声にクレーム入れられたのは初めてです。しかも、セーブして話しているのに。
逆にそこまでうちの声をひろう上が怖いですね。
どれだけ無音で暮らしてるの?って思います。
普通なら時間帯も8時だし、テレビでも付けていたら電話のヒソヒソ声なんてかき消されるレベルなんです。
それを、聞こえてるってことは、かなりシーンとしていて、耳を澄ませてるってことなんですよね。
異常ですよね。

お礼日時:2018/01/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!