プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に使われている気がします。私は大学に入ってずっと一緒にいる子がいます。今年でもう3年目です。その子とはたくさん旅行したりなんでも話し合える仲なのですが、慣れているからか、私にはどんな態度をとってもいいみたいな感じに見えます。
例えば今日その子が他の子と話していて、終わりそうな時におはよー!と言ったら一気に声のトーンさげて、あ、おはよといわれました。また大学の他の友達と遊んだら次の日、私の目の前で同じようにわざとらしく、ねーね!いつのみにいく?などといってます。
私に負けたくないのかわからないですが、とても不快に思います。
今はテスト期間で、友達から過去問をもらったらその子が明日コピーさせて!と頼んできました、
使われてるのかなーとも思います。
このような時はどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

嫌われない程度に距離置いたほうがいいです。

害は避けましょう。
他の人たちと仲良くしましょう。
    • good
    • 0

わたしは、高2の時、


高1から登下校・教室・部活と丸1日、
日曜日以外ずぅ〜っと一緒だったことで、

家族に対するイライラと同じような感じで、
友達の欠点に気づいてしまい、
1度気づいてからはイライラが止まらなくなってしまったことがあります。


その内、互いの一言一言がケンカ腰の様になってしまって、
それもとても嫌でした。

不快に思うのもイライラするのも、自分の問題だし、
それでもその子と行動を共にしてるのも自分だったので、
嫌なら、距離を置くしかないと思いました。

「一緒に居ても、ケンカみたいになるのは嫌だから、しばらく距離あけよう」
…と、今思えばまるで恋人のようなセリフwで切り出し、
その日から別々に行動しました。


結論から言うと、
その後、きちんと互いの嫌な所・好きな所を話し合い、
お互いに、今後も仲良く友達としてつき合いたいと思えたので、
話し合いの翌日からは、何もなかったかの様に過ごしまして。

ぶつかった事で、
互いの「これ以上言うと(やると)怒らせてしまう」というボーダーラインがわかる様になったので
それ以降は、全くケンカすらしなくなりましたが、
ケンカから20年、今でも友人関係は継続しています。

勇気も覚悟もいりますが、そうやって乗り越えた事で
かけがえのない関係が築けているので、それでよかったと思えます。
    • good
    • 0

私は苦手な子がいると、自分から関わるのをやめます。

それで嫌われたり悪口を言われても気にしません。
あくまでも私は、ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!