仕事で北海道を調査し統計表を作成しています。
しかし、関西に住んでいるのと北海道には行ったことがない為、未知でどの市町村がどこにあてはまるかが
さっぱり分かりません。インターネットでいろいろ調べて14支庁があることは分かりました。その14支庁がそれぞれ道北・道東・道央・道南のどれにあたるかを分かる方がいましたら教えて頂けないでしょうか?14支庁は次の通りです。石狩・渡島・檜山・
後志・空知・上川・留萌・宗谷・網走・胆振・
日高・十勝・釧路・根室です。困っています。
至急お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 おはようございます。

難しい問題みたいですね。

 下記のサイト参考にならないかもしれませんが,とりあえず。

http://www.onitoge.org/old/resbbs3.htm

参考URL:http://www.onitoge.org/old/resbbs3.htm
    • good
    • 0

境界付近がどれにあてはまるかは分かりませんがご参考にどうぞ


http://www.data.kishou.go.jp/index10.htm

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/index10.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東○○・西○○・南○○・北○○(○○東・○○西・○○南・○○北)というふうに東西南北全てが頭(末尾)に付く地名

大阪に転勤になり現在市内南部に住んでるのですが、大阪市の住之江区には東加賀屋・西加賀屋・南加賀屋・北加賀屋というように加賀屋という名前に東西南北全てが頭に付く町名があり、さらに中加賀屋という町名まであります。
このように東・西・南・北全てが頭又は末尾につくような地名が国内で他にあれば教えていただけないでしょうか。
但し地元でしか通用しない通称や略称ではなく、地図にも載ってる正式な地名でお願いします。

Aベストアンサー

東京の大田区 馬込がそうです
東西南北に+中もあります

Q日本を構成する4島の名称は北海道島、本州島、九州島・四国島?

日本は本州・九州・四国・北海道の4つの大きな島と、その他の島から成り立っていますよね。本土を構成する4つの島の名称は、なんと言うのでしょうか?
本州島・九州島・四国島・北海道島で良いのでしょうか?
単に正式名称が、本州・九州・四国・北海道で良いとすればなんで島と付かないのでしょうか?
イギリス本島ですらグレートブリテン島と言うのに、日本本土だけ○○島と付かないのは異例な気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。回答させていただきます。

本州と九州についてですが、もともと「州(す)」とは土砂が堆積して陸地のようになり、水面から出ている所を表す言葉で、事実上「島」と同義です。そのため、「本州」・「九州」は「本島」・「九島」のようなニュアンスがあります。蛇足になりますが九州は、筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩の九か国にちなんでおり、九つの国でできた島であったことから「九州」と名づけられたようです。本州と九州はメインの島と周辺の属島を含んだ「地域」をさす言葉としても機能しており、今日ではこちらの用法のが普遍的に用いられるため、「島」本体を表現する印象が薄くなってしまったようです。

四国は「四国島」という名前が存在します。ですから、四国は行政区画の名前、四国島は島の名前という使い分けができます。

北海道という言葉は、日本列島四大島の一つ。また、その周辺の属島を含む地方。というように定義されており、これも本州や九州と同様にそれだけで島の名前になります。詳しいことは知りませんが、北海道地方と島を同一視した時代背景からこのような呼び名になったのだろうと予想されます。

ところで、グレートブリテン島とは日本名であり、英名ではGreat Britain Islandと表現されるわけではありません。(Great Britainだけです)世界的に見ても~島という名がついている島は多くはないように感じます。これは日本人が独自に、地域と島を区別する目的で作った便宜的な用法であるように思うのですが、これについてはまったく裏づけや確証がありません。あくまで予想です。

後半は不要な文章で失礼いたしました。ご参考にしていただければ嬉しいです。

こんにちは。回答させていただきます。

本州と九州についてですが、もともと「州(す)」とは土砂が堆積して陸地のようになり、水面から出ている所を表す言葉で、事実上「島」と同義です。そのため、「本州」・「九州」は「本島」・「九島」のようなニュアンスがあります。蛇足になりますが九州は、筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩の九か国にちなんでおり、九つの国でできた島であったことから「九州」と名づけられたようです。本州と九州はメインの島と周辺の属島を含んだ「地域」をさ...続きを読む

Q英国・ブリテン・イギリス・イングランド

英国=イギリス=グレートブリテン及びその周辺の諸島=イングランド・スコットランド・ウェールズ
・・・ですよね?
そこでわからないことなのですが、ブリテンとはなんなんでしょうか?
私は島の名前(=イギリス)だと思っていたのですが、イングランドのことだというようなことを聞きました。
英文でブリテンというのが出てきますが、中学校の教科書によるとブリテン=イギリスだったと記憶しているのですが、
高校の英語の先生によるとブリテン=イングランドだとか。
グレートブリテンとブリテンは違うのでしょうか?

そもそもイギリスってなんなんですか?日本がそう呼んでいるだけで、世界ではちゃんとイングランド・スコットランド・ウェールズと呼んでいるのですか?
W杯のときからずっと気になってしかたがなかったのですが…本やHPなどで調べては見たんですがいまいちよくわかりません

わかりにくい質問になってしまったかもしれませんが…
英国・イギリス・ブリテンのそれぞれのさすものを教えてくださるとありがたいです

Aベストアンサー

イギリスについてはさまざまなことが絡み合っていますので単純に答えるのは難しいのですが・・

なぜイギリスというのかについては、オランダ語のEngelschまたはポルトガル語のInglesから来ています。これを漢字で書いたのが英吉利国で省略して英国です。

国名としては#2の方の言うとおりです。以下説明用の国名をUKと省略します。

地名として考えると、ブリテン島とアイルランド島がUKの主要部を構成します。つまりブリテンとは地名です。

なぜ、イングランドまたはイギリスがUKのことを意味する用になったかと言うとこれは歴史的経緯があります。
まず、もともとこの2つの島にはケルト人が住んでいましたが、1世紀にローマ帝国によってブリテン島南部が征服されブリタニアと呼ばれるようになります。アイルランド島とブリテン島北部は支配されず、それぞれ後のアイルランドとスコットランドになります。ブリタニアはローマの支配力が衰えた後、ゲルマン人の一派のアングロ族・サクソン族が移住し、ケルト人が多く残るウェールズとアングロ・サクソン族が七王国(ヘプターキー)を建てたイングランド地域とに分かれます。

このヘプターキーは北方のデーン人(バイキングの一派)と戦ううちに統一されイングランド王国となります。こうして現在のイングランド・スコットランド・ウェールズ・アイルランドの原型ができあがります。

この後、1066年にフランス貴族であるノルマンディー公ウイリアムがブリテン島に侵攻・征服しイングランド王となることでイングランドはウエールズを支配下に置き、フランス側にも領土を持つ強力な国家となります(これをノルマン朝と言います)。このノルマン朝滅亡後フランスからアンジュー家が入って王位につきプランタジネット朝を作りますが、この王朝はフランス王位をも狙ったため、英仏百年戦争が起こります。この間、スコットランドとアイルランドはそれぞれ独立を維持しますが、百年戦争が終結し、英仏が完全に分離するとイングランドは近隣の両国に圧迫を加え、17世紀にスコットランド王がイングランド王を兼ねる同君連合を形成とその後の清教徒革命でクロムウエルがアイルランドを征服して植民地化(法的な統合は1801年)します。ここまでだとスコットランドが優位に見えますが、人口・経済力に勝るイングランドが結局はスコットランドを支配していくことになります。また1707年にスコットランド議会がイングランド議会と合併して正式に統合されグレート=ブリテン王国となります。そして先に述べた1801年にアイルランドをも統合してグレートブリテンおよびアイルランド連合王国となるが20世紀にアイルランド共和国が独立して現在の国名UKになります。

長々とかきましたが、結局UKの中で人口・経済力などで勝ったイングランドが統合の中心となり、日本ではイギリス(これは始めに述べたようにオランダ語あるいはポルトガル語でのイングランドです)がUKを示すものとなったわけです。

イギリスについてはさまざまなことが絡み合っていますので単純に答えるのは難しいのですが・・

なぜイギリスというのかについては、オランダ語のEngelschまたはポルトガル語のInglesから来ています。これを漢字で書いたのが英吉利国で省略して英国です。

国名としては#2の方の言うとおりです。以下説明用の国名をUKと省略します。

地名として考えると、ブリテン島とアイルランド島がUKの主要部を構成します。つまりブリテンとは地名です。

なぜ、イングランドまたはイギリスがUKのことを意味...続きを読む

Q金・銀・銅・真鍮の見分け方とジルコニアについて

質問・1:金・銀・銅・真鍮の薬品とかで見分ける方法を、判りやすく、詳しく教えてください。
質問・2:ジルコニアが半導体チップの中にどの位の量が入っているのか教えてください。

Aベストアンサー

質問・1:色が見えない場合ということで2通り考えました。
1.塗装等コーティングされている
2.色を判断基準にしてはならないことと決められている(化学のテスト問題等)
 または、どうしても薬品を用いて調べたい

1.純物質にコーティングされている場合でそのコーティングを取らずに(非破壊で)検査するには
(1)蛍光X線
試料にX線を当てると元素に固有の蛍光X線が発生します。
装置があればこれば一番確実です。
原理等の詳細は以下をご覧ください。
http://www.kawaju.co.jp/jigyo/bunseki/tech_01.htm
(2)比重を用いて判別
手軽にやるにはこれが一番よいでしょう。
以下に資料のページを参照しました。
http://minerva.ohnolab.arch.t-kougei.ac.jp/Material/Metal.htm
2.どうしても化学反応で見分けたい(自分としてはナンセンスだと思うのですが)
 という場合
・4つの試料をまず硫化ナトリウム水溶液に漬けます。
 →黒く変わらなかったのが 金
・残りの3つを硝酸銀水溶液に漬ける
 →表面が黒くならなかったのが 銀
・残りの2つを塩酸に漬ける
 →泡(水素)が出ないものが 銅
・残りが真鍮
こんなんでいかがでしょうか。

質問・2:シリコンデバイスを指されていると考えてよいのでしょうか?
シリコンデバイスにてジルコニア(ZrO2)もしくはジルコニウム(Zr)が使われている
ということは聞いた事が無いです。
シリコン上の配線にはアルミor(一部銅)が使われていると思いますし、リードフレームとの接続は銅線若しくは金線が使われていると思います。
次世代シリコン上配線は金が使われるとも聞きます。

ジルコニア(ZrO2)は酸素センサ素子として車に積まれています。

質問・1:色が見えない場合ということで2通り考えました。
1.塗装等コーティングされている
2.色を判断基準にしてはならないことと決められている(化学のテスト問題等)
 または、どうしても薬品を用いて調べたい

1.純物質にコーティングされている場合でそのコーティングを取らずに(非破壊で)検査するには
(1)蛍光X線
試料にX線を当てると元素に固有の蛍光X線が発生します。
装置があればこれば一番確実です。
原理等の詳細は以下をご覧ください。
http://www.kawaju.co.jp/jigyo/bunseki/tech_01.htm
...続きを読む

Qイラン・イラク・トルコ・シリアにまたがって居住する、国家を持たない民族

イラン・イラク・トルコ・シリアにまたがって居住する、人口約2000万人の独自の国家を持たない民族は、なんですか?

Aベストアンサー

人口から見てクルド人でしょう。
彼らは何度も独立や建国を試みましたが挫折しています。

これは居住する国が数カ国にまたがっており、民族として独立する障害になっています。
またどの居住国でも分離独立運動を弾圧しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報