プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約満了と自己都合退職、会社都合退職について教えてください!
もうすぐ契約満了します。本来は自動更新なのですが、派遣先の入札で決まった派遣会社に変わるので今の派遣会社に所属のままで更新することはできません。
そのため、希望者は新たに委託された派遣会社に移動することも可能(条件が合えば)となっています。
逆に今の派遣会社に残ることも可能ではありますが、現在紹介出来ると言われているところが、片道1時間以上かかる(2時間近い)所が2件です。
あとは企業一覧を渡され、気になるところがあれば営業かけるけど必ず行ける訳じゃないそうです。
そのため、どちらにも残らず自分で見つけるという選択が濃厚になりそうなのです。
ここまでが前置きです。

今回どちらにも残らず契約満了日で辞める場合、契約満了だと思うのですが、今の派遣元が自己都合退職になると言ってきました。理由は次の会社を提示したのに断ったからと。
しかし、以前あった全体ミーティングでは「会社都合退職になります」と説明もありました。なのに、通勤時間2時間以内のところを提示したが断ったから自己都合退職になるというのが納得できません。
また、自己開拓して探す場合は、今の派遣会社が許可を出した日以降から仕事探しをして欲しいと言われました。
今から動き出して、新しい会社で「採用するからすぐ来てくれと言われた」と契約満了前に辞められると人手不足で迷惑だから、契約満了は必ずして欲しいと。
なのに自己都合退職にするのはおかしいんじゃないかと思っています。
私が辞めたくて辞める訳でもなく、更新出来ない状況だから契約満了で終了するのに。。
近くに相談できる人もいないのでこちらで相談しました。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

会社都合退職になるのは、会社がリストラしたり、会社や勤めている事業所が閉鎖になって働くことができなかったり、会社が倒産で存続できなくなったりした場合で、会社から解雇通知(に相当する文書)があなたに出たときだけです。

それ以外は自己都合退職になります。
次の働き先の提示があったのに断ったのはあなたの都合によりますから、自己都合退職になります。
    • 0

委託された派遣会社に移らない理由は何ですか?

• 0

補足 会社都合にする場合は 会社が倒産するときか リストラをする時です

• 0

会社側から見ると会社 の都合により退職なると その派遣会社は 求人募集はできなくなります それから 一か月前予告と 1ヶ月文の給料

を 支払わなければいけないからです 自己都合だと そういう条件がないから 100%知覚自己都合になります
    • 0