プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収されていない 収入の確定申告は どのようにすれば良いのでしょうか?
ちなみに 仕事の内容は 複数のアパート マンションを車で移動しての清掃です。お手当は 交通費、経費(交換用の蛍光灯代など)込みで毎月定額が振り込まれます。
他に パート収入の源泉徴収票があります。

A 回答 (3件)

>経費(交換用の蛍光灯代など…



自分で蛍光灯のランプを買ってきて交換する、その代金も手間賃と一緒にもらえるという意味ですか。
それなら事業所得です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>他に パート収入の源泉徴収票…

それは給与所得。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>確定申告は どのようにすれば…

事業所得は自分で「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
に転記。
給与の源泉徴収票も確定申告書 Bに転記して、税務署へ郵送。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2036.htm

ネット上でオンライン作成しても良いです。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2

源泉徴収されていない、全ての金額を収入とすればいいだけです



>経費(交換用の蛍光灯代など)

これは経費に当たりませんよ、貴方の収入じゃないですから
    • good
    • 2

言われているお仕事は、偽装請負のような


気もしますが、あなたは仕事を請け負って
いる事業所得者となります。
一定の仕事量で、勤務時間もある程度
決まっていそうですよね。

公共料金の検針や外交員的な作業請負
にも近いとは思います。
ということで、
家内労働者の特例が適用されても
問題ないかと思います。
家内労働者の特例とは、必要経費を
具体的に計上せず、65万とみなしで
計上できる特例です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm

しかし、パート収入もあるんでしたね。
その場合はパートの給与収入から引ける
給与所得控除65万が優先されてしまい、

必要経費については自分で計上する
必要があります。

申告の仕方としては、もらった金額と
使った金額で収支内訳書を作成し、
確定申告書Bで、
ア事業収入(営業等)から必要経費を引き、
①事業所得(営業等)を記入、
パートの方は
カ給与収入-給与所得控除65万
⑥給与所得を記入して、
合算して、申告します。

とりあえず、いかがでしょうか?

参考
確定申告書B(下記上の方)
収支内訳書(下記右下)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!