プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の講義中に髪の毛をくくっていたら、授業妨害だと先生に言われました。

座席指定の講義で一番後ろの席に座っていました。下ろしていた髪の毛が邪魔でくくっていたら、
「そこの後ろのやつ、髪の毛をいじるなら外でやれ。出ていきなさい。出ていくまで授業は中止します。」
と言われました。

先生に見られている、しかも髪の毛をくくっていたということで、私は自分のことを言われているんだなと気づきましたが、
出ていきなさいと言われた時点で髪の毛はしばったあとでした。
・外に出てまでやるべきことではない
・私が出ていって授業が再開されれば、私はその間授業は聞けなくなる
・出ていけと言われて出ていった場合、いつ戻ってくればいいのか分からない

この3つの理由から、私は教室から出ていかずに席に座ったままでした。数分後、先生は、
「一人の生徒に授業妨害されたので授業はこれで終わります。」と言って教室から出ていきました。

私は自分のせいでみんなに迷惑をかけてしまったと思いましたが、何故、髪の毛をくくっていただけで授業妨害になるのか全く理解できません。
どなたか、私の行動で授業妨害だと思う点があれば教えてください。

A 回答 (6件)

昔は、似たようなケースがよくありました。



しかし、現在では、あり得ません。訴えましょう。

理想はボイスレコーダーによる録音や画像録画ですが、急なことですので無理ですよね。詳細を文書化し、証人(授業を受けていた人がいますよね)を集めておきましょう。

文書と証人を連れて、大学の事務室で、直接、事務長に面会を求めましょう。精神的な苦痛を受けており、謝罪して頂けなければ、授業に出席できない。そうなれば、授業料を支払っている側からすると、おかしな事ではないか、などと主張しましょう。

誠意ある対応が望めない場合は、次の手をうつ必要がありますので、事務室を訪れる際はボイスレコーダーを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧に答えて下さりありがとうございます!
担任まで話がいってしまったようで、何が起こったのかを話し合う機会が設けられましたので、その際に解決できればと思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/28 13:56

その教授が頭おかしいのであなたは悪くありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると、とても安心できます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 13:54

大学教授って変な人が多いですよね。


災難でしたね。どこか相談する事務局みたいな所はないんですか?

私も皆はラッキーと思ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はけっこう大事になってしまい、担任から呼び出しを受けたので、その際に説明して理解してもらおうと思っています。
お優しい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 13:53

質問者さんはまったく悪くないと思います。


私はもう社会人ですが、いつの時もいますよね、
そういう理不尽な先生(´・ω・`)

もしアレンジの凝った結び方などをしていたのなら、確かに授業を聞く気がないのかと思われるかもしれません。
しかし、ひとつにくくったくらいですよね?
普通の人なら、勉強の邪魔だから結んだんだなとわかります、、。

しかも、結び終わったあとに外に行けと言われても、、笑
もう結ばないから出て行かなかっただけなのに、結局中止にするなんて。

後ろの席なんだからもちろん誰も迷惑してませんし。
その先生の方がよっぽど授業妨害です。


質問者さんは気に病む必要はありませんよ。
クラスの皆さんも、授業が早めに終わってむしろラッキーに思ってる人の方が多いと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単にひとつに結んでいただけなんです…笑
そうですよね。授業料を払っている身としては、授業しないことが授業妨害としか思えません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/28 13:51

まぁ、真面目に聞いていない、関心が他に行っていると思われたのでしょうね。


授業妨害ということはないでしょうけど、例えば友達同士で話しているのに、相手が髪の毛をいじっていたら、”私の話に関心がないの?”と思いますよね。
それと同じ感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…その考えは思いつきませんでした。他の生徒が話をしていても怒る先生なので、関心が他にいくことが許せないんですかね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/28 13:48

そんな意味わかんない先生久しぶりに聞きましたw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段から意味のわからない発言をする先生でして…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!