アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が認知症でリバスタッチパッチを使用しています。昼は何でもないけど夜になると時々吐くことがあります。そんな時は、一時的中止して、日をおいて再開しても大丈夫でしょうか?…ちなみにメマリ―、レマニ―ル、服用しましたが副作用がひどくリバスに替えたところです。

A 回答 (8件)

歳のせいは病では無いので、病院に行っても薬を飲んでも治りません。

パッチは飲み薬ではないですが。
薬を飲めば、その副作用で薬がドンドン増えていきます。複数の薬の副作用で認知機能が低下した人も多いのです。私も高齢者ですが、薬から決別しまして、長生きしてピンピンコロリを目指しています。
    • good
    • 1

主治医に相談して、弱い薬から試して見てだめなら、ヨクカンサンとか、漢方薬を試すとか。


アリセプトもだめでしたか?
    • good
    • 0

薬物療法は、効果を期待できる一方、そういった副作用などに苦しむリスクもありますね。



私自身、認知症については、周囲を含め、今まで経験がないため良く分からないのですが、
先日テレビで見たことを書かせていただきます。

一日の水分摂取量を、不足なく補えているか、ということです。
一日三食の食事に含まれる水分を1リットルとして、その他に1.5リットルの水(お茶・コーヒー・ジュースでも適量であれば可)、一日合計2.5リットルの水分を摂取する、というものです。
それも一気に飲むのではなく、喉の渇きを感じる前に、コップ1杯の水を飲むなど、こまめに、ということです。

ある芸能人のお母様が認知症で、とある介護施設を訪れたところ、認知症改善・予防のために取り組まれているのが、上記の「水分摂取量を不足なく補う」という内容でした。

施設では二人に一人という割合で効果があったそうです。
その芸能人のお母様も、水分の摂取を行うようにしたところ、目に見えて改善されていく経過が放送されていました。

高齢者や認知症、認知症予備軍の方は、トイレが近くなるなどの理由で、水分の摂取を控えてしまうケースが多いそうです。
その結果、慢性の水分不足(脱水)から認知症を患ったり、症状が悪化したりという事態に陥りがちだそうです・・・

もし良かったら、一日合計2.5リットルの水分が摂取できているか、今一度確認されて、
万が一、不足が確認できた際には、上記の内容を試されてみてはいかがでしょうか。

素人ながら、少しでもお力になれればと思っております。
    • good
    • 1

入院時、脳梗塞って1度も言われた事がなかったし、脳梗塞って言葉が出てきてびっくりしましたよ。


  副作用だと思います。
    • good
    • 0

レミニールは、ほんとは少しずつ量を増やすお薬らしいのですが、


  入院の事もあり、
   少量のままにしています。
  副作用は出ていません。
  精神状態もとても落ち着いています。

  リバスタッチパッチも以前の病院では使用していました。
    • good
    • 0

紹介状をもらいに行った時書かれたのは脳梗塞でした。


  
 脳梗塞については何度も撮影をして、
「この年代にはよくある程度なのでそこまで問題はありません。」って言われてました。
明らかに日に日に弱り、
  立ち上がれなくなる程でした。精神的ショックが重なりそれが入院のきっかけになりましたが、

  何度もそこまでになるまでに「薬が強すぎるんじゃないかと思うんですけど。」って伝えてました。

  薬を飲むまでは元気で、どこにでも早足で出かけていき、起き上がれなくなるなんて考えられなかったです。

  普通に、病院から何か責任とってもらったとかもなく、
 ただの転院って事になりました。
  その時担当のケアマネさんからは、病院からの好意だよ。って言われましたが、
 ケアマネ代えましたよ。
  
  ちなみにケアセンターも変更したらそこも大当たりでした。
    • good
    • 0

うちの親も認知症で薬を飲んでいましたが吐くことはなかったです


でも飲みはじめてからの方が要介護が上がりました
薬が強かったのか効かなかったのかわかりませんが
アリセプトを飲んでいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって、個人差があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 07:03

うちも副作用がひどかったです。

一般病院の物忘れ外来で出された薬を我慢して飲んでいたら、半月の入院になりました。
専門の精神科にかかり、
 レミニール4ミリを朝夕にして、薬を増やさずそれを維持しています。何年もたちますが元気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院させたのは、薬の副作用のためでしょうか?レミニ―ルは副作用はありませんか?

お礼日時:2018/01/27 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!