海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

国公立試験出願で「受験したセンター試験教科」の所にその大学を受けるために必要な科目しかチェックしなかった場合受理されないことってありますか?緊急で困ってます。お願いします。

A 回答 (1件)

受験する大学に提出する書類の事だと思います。

その大学は、「センター試験のこの教科とこの教科を受けていないと受験資格がないですよ」と、つまり、「受験できませんよ」いうことを調べたいので、そのような欄を設けてあるんだと思います。指定した教科を受験していなければ、受験できないと連絡があるはずです。
それじゃないと、合格させられないとわかっていて入学試験を受けさせると言うのは、受験料のただ取りになりますから、大学の姿勢の方が問題になると思います。

したがって、大学から何も連絡がなければ、受理されたと言うことでしょうから、問題ないと思います。

さらに、ほかのセンター試験の教科目も受けられたのでしょうが、それらの教科は希望する大学では合否に使用されない訳ですから、センターからその大学にそれらの成績が提供されても使う必要はありませんので、その教科の点数を観ることはないと思います。大学では良い生徒を入学させたいと思っているはずですから、心配をしすぎないで、大学受験のために全力を尽くせるように体調を整えましょう。
それでもなお心配でしたら、その大学の学務課か受験対応の係に電話連絡を取ってみることも、手段ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!すごく助かりました!