電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸事情で浪人することになりました。
なので、自分は私立文系専願だったのですが、国立にも挑戦してみたいと思っています。

センターは国語、英語、倫理でソレだけを勉強してきました。
得点は  157点、49点、96点でした。
倫理を必死にがんばったのですが、殆どの一般で使えずに悔しい思いをしました。

そこで質問なのですが、国立型に変えるにはどの教科を学べばよいのでしょうか?

また、理系科目などはズブの素人なので、オススメの参考書やアドバイスなども記載していただけると助かります。

A 回答 (5件)

どの教科と言われても・・・。

あなたがどの大学のどの学部を受験するかで変わってくるのだけど?

ただ、正直そのレベルだと科目を増やすこと自体とてもリスクが大きい
高校で多少やっているのならともかく、
基礎から初めて一年で国公立レベルまで引き上げるのは不可能に近い
特に数学なんかは積み重ねの科目なのだから

文系3教科だけでもまだまだやらなければならないのに
数学と理科が増えたら多分今できている科目ですら成績が落ちるはず
    • 0

英語。

数学。

当たり前だけど。
この2科目をそれぞれ5時間ずつ、週で50時間以上はノルマでやって、
空き時間で他科目と言う感じ。
個人的には面倒なこと言わずにさっさと予備校行けと思う。
東進とか四谷が低レベル者の難関国立受験に合わしてくれる。

それと今の事情知らないんだけど、私大志望者のセンター利用って不利じゃないの?
俺のときはそうだったんだけど。
早慶と東大は同難易度だった。
その受け方合ってるの?
    • 0

私立の底辺レベルの低さに対して、国立の底辺は高いことが多いです。

その英語が書き間違いでないなら、英語で手一杯だろうと思います。
数学は量が多いです。
それ以前に、高校の勉強は三年分あるわけです。センター倫理をやるのとはわけが違います。
センター2割の科目が平気で存在し、それより更に理数が苦手であるなら、手を出さない方が良いと思います。
いえいえ数学はそれほど酷くない、というのであれば、センター過去問を解いて、得点を書いてください。

いずれにせよ、英語も数学も理科(生物が無難でしょう)も、やるにしても当面教科書レベルのことでしょう。
英語と数学は予備校が始まる前にダッシュをかけてください。
予備校が始まってからで間に合うとは思えません。
また、中学の英数がきちんとできているのでしょうか?
極普通の公立高校の入試問題で、楽に8割とれているのでしょうか?
中学の学習内容に大穴が開いているなら、中学の学習内容からやらなければなりません。
当面の勉強や教材は、現状学力によって決まります。
まず現状学力をきちんと把握してください。
    • 0

まずは受けたいレベルの学校を調べてみるべき。

基本は国数英社理。
ていうか英語49点では相当苦戦するだろうし国立は止めた方がいいのでは?
単なる間違いなんだろうケド
    • 0

とりえあず 英語

49点って、センター試験は200点満点じゃないの?
    • 0