アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
「春巻き 爆発」で検索して、色々と爆発しない方法を読ませて頂きました。

私が小さい頃に食べたきりで、「水分が多くて爆発するからねぇ~」ということと、巻くのに手間がかかるということで(笑)それ以来食べてません。
勿論、自分でも作ってないので、「巻き方がきちんとしてない」とか「高温で揚げすぎ」というのはわからないんです^^;
なので、以下の具で春巻きが爆発しない方法を教えて下さい。
過去の回答と重複しても構いません。

■ツナ・キャベツ・コーン(缶詰のもの)
・・・水分が出るモノばかりですよね(笑)

また、こんな変わり春巻きも美味しいのよ♪というのがあったら教えて下さい。
(普通にレシピ検索すると、キリがないんです(>_<))

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは^^



水分をきちんと切って、手早く包んで、時間をおかずに揚げるといいですよ。
心配であれば、それらの具を軽く炒めてから、水溶き片栗粉を加えとろみをつけてください。

まく前に、春巻きの皮は一枚づつあらかじめはがしておくと処理が早いです。

バナナとチョコ・バナナとあんこをまいて揚げると、おやつにもなります^^

残り物のカレーに春雨なんかを加えて種をつくり揚げると、カレー味の春雨。

私が気に入ってるのは、皮を半分に切り、チーズ(プロセス・クリーム・チェダーなどなど)を切ってくるくると巻いて揚げるチーズ春巻きです。

たら(魚)の切り身を適当な大きさに切り分けて、塩コショウをしたものと、しいたけの薄切り、とろけるチーズを一緒にまいて揚げると、変り種の春巻きですが、美味しいです^^
餃子の皮でもできますけど・・。

中に入れるものが、火を通してあるものとか火を通してないものとかそのあたりで温度調節が必要になります。火が通っていれば、極端な話、春巻きの皮がこんがりすればいいので私は180度くらいでサッと上げます。
たらをいれたようなもので、中に火を通さなければいけないときは具材にもよりますが、160から170度くらいで揚げてます。

巻き方も具がもれないようにしっかりと包んで、巻き終わりをしっかりと(水とか・水で溶いた小麦粉)とめていますよ^^

中の具はいろいろアレンジ可能です^^マーボー豆腐なんかもしっかりととろみをつけて、やったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下準備など、しっかりとやることも大事なんですね^^;
とろみをつけて、手早くやる。そして、油の温度調節が爆発しないコツなんですね!温度まで教えて頂いてありがとうございます。是非挑戦してみます。
それと、チーズ春巻きは是非食べてみたいですっ!チーズ大好きなんですよ♪マーボー豆腐も初耳です。土日のお休みは、春巻き作りになりそうです(笑)
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2004/10/01 15:46

「春巻き 爆発」の検索をしていないので


もうご存知だったら失礼します。
あの。。具を炒めて味付けしたあと、水溶き
片栗粉でまとめて、冷ましてから巻くと大丈夫
だと思います。

私はもやしたっぷりの春巻きを作りますが、
炒めたあと多すぎる水分を捨てて、
あんかけくらいの濃さのトロミをつけます。

一度も爆発した事はありません。
試してみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もやしたっぷりでも爆発しないんですか!?
それは是非試してみたいと思います。とろみをつければ良かったんですね~。
今度こそは、爆発してない春巻きが食べられるといいなぁ♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 15:42

直接、春巻きの皮で巻くのではなく、湯葉などで


巻いたものを更に包んであげるとかすればいいのでは...

家でよくやるのは、カレー粉やコチュジャンを混ぜて味を変える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯葉と春巻きの皮2枚ですね。
湯葉は大好きなので、是非試してみたいと思います!!
全然考えつかなかったので、今すぐにでもやってみたいです~(笑)
カレー粉やコチュジャンを混ぜるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 15:40

私は、友人が作ったものが美味しかったので見よう見真似で作ったことがありますが 1度も爆発したことは


ありません。

具は
ひき肉、きのこ類、モヤシ、ニンジン等を炒めて適当に味付けして 空気があまり入らない様にしっかりと巻き
端っこを水や小麦粉を水で溶いたものでちょこっとだけ
貼り付けるだけです。
味付けは、ちょっとしっかりめに付ければ お醤油とかツケナイデ食べられるし 冷めても美味しいのでお弁当の
おかずにも使えます。

低温から入れてしまったり、高温に入れてしまったりすると爆発する可能性もあると思いますが 油の温度をみきわめて 1度に大量に揚げなければカラッと綺麗に出来ますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
油の温度の見極めが大事なんですね。頑張ってみます。
春巻きには、いつもお醤油か塩なんですけど、味付けを濃い目にして、何もつけないで食べられるのはいいですね♪
是非試してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/01 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!