電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏がハンバーグが食べたいというので作ってあげたいのですが、
初心者でもおいしく作れるハンバーグの作り方を教えていただきたいです。
あと、ハンバーグに何かけて食べますか!?

A 回答 (1件)

この話は結構月に一回は出てきますので一度ここを検索してみましょうちなみにこういった感じです

http://okwave.jp/qa2353773.html
 ハンバーグはタマネギの炒めから始まり 挽肉を合い挽きにしてもらい(お肉屋さんに言ってハンバーグを作りたいのですが、合い挽きにしてもらえますか?と言って新鮮な物を用意してもらいましょう)
 割合は豚が大目ならジューシーになり 牛肉が多くなるとお肉のうまみが残ります
 柔らかジューシーにしたい場合は 豚のミンチおおめを希望しましょう これも人数をお肉屋さんに言えば こんなものですよっと教えてくれます
 あとはパン粉(生パン粉がいいですよ これに牛乳を少し入れてペースト状になるようにします)
 タマネギがいたまったら 合い挽き肉へ投入 そこへさっきのパン粉をいれて 塩を小さじ半分くらい入れます そして練りまくります
 練っても粘りが出なければもう少し塩を入れます
 粘りが出てきたら 手で丸めて右手 左手へキャッチボールのように投げつけます そうすることで空気が抜けて、焼いたときにうまみを逃さないように出来ます
 あとは胡椒を入れて風味をプラスします
 手で少し平たくして(丸い物を少しつぶして少し平たくします)
 その後センターを指で少しおさえてへこませます
 これをすることでハンバーグの型くずれがおきずに ふっくらと焼けます 
 フライパンに脂を入れてへこましていないほうから焼いていきましょう
 裏が色づいて焦げ目がついたら、裏返します
 その後蓋をして弱火で徐々に焼いていきましょう
  つまようじで数カ所穴を開けて中から脂がにじんできたら焼き上がりです
 その後そのフライパンに赤ワインを少し150cc入れアルコール分を飛ばします そのまま中火で煮ていきましょう
 そしてケチャップを入れますだいたいハンバーグにかけるくらいの量ですのでお好きに加減してみましょう 
 ここで味を一度見てみましょう 甘ければそのままでソースを少し加えます
 すっぱいようでしたら 砂糖を少し入れましょう
 そしてアクセントに胡椒をすこし入れてソースに粘りが出たらできあがりです 
 あくまでこれは流れであり、人それぞれの方法があったりしますので、どれが一番かはご自身で出来る範囲でやってみましょう
 愛情とさじ加減は紙一重です がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がんばってみます。