アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だにバブルの感覚が抜けてないのか、製造品の「メイドインジャパン」がブランドであり、高品質の証明だと思ってる人って結構いますけど、メイドインジャパンのどこにそんな価値があるんでしょうか?

日本人って単純作業が嫌いな人種ですし、そもそも製造品を実際に作ってるのは非正規雇用の人ですね。画像のような100円均一の商品は確実にそうです。正社員がいちいち製造ラインに入ってたら人件費がかかって仕方ないですから。

だからメイドインジャパンと言うと、「日本で非正規労働者が作ったもの」と言うことになります。

これのどこに価値があるんですか?

非正規労働者ってクソみたいな低学歴の落ちこぼれか、海外から出稼ぎに来た黒人やアジア人です

つまり、作業している場所は日本だけど、作業しているのは外国人、それどころか、外国人というだけでなく、法の網を潜り抜けたグレーゾーン、ろくに経験もない外国人研修生が作業しているようになるので、何がメイドインジャパンだよ?と思います

でも、日本人の低学歴はゴミ以下ですから、むしろ、外国人の方がいい仕事します。単なる糊口を塞ぐための単純作業だと考えている低学歴の日本人作業員と母国に帰れば、まとまった金になるから一生懸命やる外国人作業員とではやる気が全然違うわけですから。

バブル感覚が抜けてない「メイドインジャパンは高品質のブランドだ!」と考えてるアホな人達に質問です。

① 日本で正社員になれなかった低学歴と母国に金を送る為に働きに来たフィリピン人が作った製品が「メイドインジャパン」ですが、そんなもんのどこにブランド価値があると思ってるんですか?

②メイドインジャパンはメイドインチャイナよりも優秀ですか?

日本の製品の壊れなさとか信頼性なんて今は何もないですね、ここ10年だけでもどれだけ偽装があったか分かりません。中国産と聞いただけで拒否する人いますが、日本はそんなに信頼性ありますか?

③同じ値段ならメイドインジャパンの商品を買うって人はどういう理由からですか?
愛国心とかいうクソ以下のものから?日本のような下痢クソ以下の国に愛国心とか持ってるんですか?

「メンドインジャパンにブランド価値があると」の質問画像

A 回答 (6件)

自分もこの番組をちらっと見ましたが、恥ずかしくてしょうがなかったです。

わざわざ外国にまで言って自慢するものでもないような気がします。
    • 0

あなたが言っているのはブランドの価値が無いことでなく品質が悪いことですよね。

ブランドによって実際の品質と無関係に良いものだと見られることがブランドの価値でしょう。
あなたがムキになって品質を批判していることこそがブランドにまだ価値があることの証明ではないですか?
ブランドに価値を無くしたいなら品質を悪くしてからしばらく待ってください。人の感覚はすぐには変わりません。

①そんなことは知りません。私がどう思うかに関係なく、現にあるんだから仕方がないでしょう。
②物によるとしか。中国は広いですから上も凄ければ下も凄い。一括りにするのに問題があります。もちろん日本も。
③自分の国に金を落とすと自分の国がより良くなるだろうという考えでしょう。愛国心と言ってもいいです。クソ以下とは思いませんね。
    • 0

久々に出てきたと思ったら、質問が陳腐ですね、腕が落ちましたね(^_^;

以前は、もう少し撚った質問が多かったのに、残念です。
    • 0

今、海外で話題になっているメイドインジャパンには貴方が書き出した物以外に沢山有る事を

貴方が知らないだけで数え上げればきりがない位に有るのですよ。それも日本の伝統に根差した
物/技術と最先端の技術の両方が。
分かりやすい例で説明すると、

最先端技術の分野では、
下町ロケットという小説のモデルになった実在の工場の技術はNASAが我々に引けを取らない技術だ
と認めています。
やはり下町に有る某工場ではスマホのバッテリーケースを製作する機械を独自の技術で設計/製作し、
惜しげもなく依頼者に譲り渡してしまいます(その中には勿論海外の会社も有ります)
*新型のスマホを作る場合、まずこの工場でバッテリーケース製作機械を依頼してからという会社が
 多数存在します。

伝統を継承している技術では、
まず和包丁。日本の伝統的な包丁は元々刀鍛冶の技術で製作され、その技術は今も受け継がれています。
外国の包丁は片刃ですが和包丁は両刃です。
世界が驚くのはその切れ味の鋭さと刃紋の美しさ、もう限界という位まで幾らでも研げてしかも切れ味
が蘇る事。
単なる焼き入れを施して研いだだけの洋包丁には真似出来ません。
鋏も裁縫用、糸切鋏も伝統技術を受け継いだ技術で製作されたものは切れ味、耐久性は世界一です。

他にも色々有りますが、100均ばかりがメイドインジャパンな訳では有りません。
    • 0

なんでもかんでもとは言いませんけど、

他人がそれを評価してくれているなら価値はあるのですよ
車とかバイクとか鉄道とか炊飯器とか工作機械とか

盲目的に言っているのと、実際価値があるものはちゃんと見分けないとね
    • 0

その画像の番組見ました!笑

この世には、プラシーボ効果というものがあるのですよ‥。
    • 0