dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職して1ヶ月、色んな事が見えてきて溜め息つく毎日です。特に人間関係が辛くて、裏ボス的な人に避けられてる感半端ないです。元々性格的に合わなそうで、私は大人しくいたいタイプで、向こうはガツガツ話してかつ、皆を手の平にのせて上手に扱ってるんです。逆らうとやばい人って感半端なくて、私は苦手で苦手なのが表に出てるのか話しかけられません。
もう少し円滑に過ごしたいのですが、皆さんは苦手な人とはどのようにしてますか?それとも修復不可能ですかね(T_T)?

A 回答 (7件)

人は10人10色 千差万別でどこに行っても同じです。

周りを変える事や人を変える事は出来ません
自分が変化して逃げないで対処して行くしか無いのです。

色んな事が見えて来た時にまた、人間関係についてあなたの見方や考え方捉え方 すべてマイナス思考で悪く悪く取っている傾向がありますね
それでは、全てに対して消極的になってしまいますよね。

どんな状況からでもその中で良い面を見たり考えたりすればその様に苦手意識が強くなり逃げ出したくなることはないですね。

周りの人達と円滑にやって行きたいなら積極的に自分が変わればいいだけですよ。
変わるためには謙遜さや利他的になるのが必要ですね 勇気も必要かな?

自分の事を常に中心にして考えると自分の好みや都合や何でも自分に合わせたいと思うでしょう。相手に合わせれば
殆どの事は解決しますからね。そこで、頑張ってやって行きたいと思えば気持ちを切り替えて括って努力してみてね

自分の思い通りの雰囲気 仕事 同僚たちなんてどこに行ったってそろった所は無いですからね 

頑張ったら自分に沢山の良い特質が加えられて強くもなるし 他の人の感情的な部分も理解してあげられるようになりますよ。

プラスプラスマイナスはなしですよ~~(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も未熟者なのでもう少し大人になろうと努力したいと思います。回答ありがとうございました┏●

お礼日時:2018/03/26 10:46

サイコパスなら、距離を取った方がイイね。


でも、中々、そう言う クウキ の場は、その人が効率の機軸を握っている限りは、難しいね。


でも、大丈夫。

 アナタは、アナタで、居る方が、イイよ。

其処は、この世の、ホンの一部です。


ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』
自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え付け入られる事になる。之は善し悪しは兎も角ソレは現実です。その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし、可能性を積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えます。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った構図を肯定し連鎖する構造を産みます。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ…etc.)は、何処の共同体でも必要悪として、存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし、今いる場所でアナタは、辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない、この世のホンの一部の秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは(先ず其処に水を掛け)場所を変えればよいだけです。そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。

しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事にも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく個がソレゾレに導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を意図を容易く取り払います。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。それは或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求の観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込む様になる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳するなら、ソレが、その事の価値を下げ、デフレーションを連鎖させ続けている事にも気が付かなければ成りません。

アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
お勧めの映画があります。
桐島、部活やめるってよ。(このレビューは秀逸。)https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に、未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。

 アナタは、アナタで、いいのだ。
 大丈夫。だいじょうぶ。
 アナタは、アナタが、イイよ。
    • good
    • 1

労働条件には問題ないのか。



会社そのものには問題ないのか。

労働基準法、労働安全衛生法は、守られているのか。

あなたの仕事は、あなたにとって、この先も続けて行きたいのか。
そのスキルを上げることで、生活が安定するのか。

以前の仕事を忘れて、今の仕事に、一から、ばかになってやっていれば、この先見込みがあるのか。

その男は、あなたの直属の上司なのか。

その男の立場は組織内でどういう権限義務があるのか。
その男の、職業的能力は、すぐれているのか。

----------------------------------------

その男以外の従業員の能力は、どの程度なのか。

あなたは、この仕事で、将来実績を上げていく努力は、何をやっているのか。

この仕事は、単に、この会社内でだけ通用する、特化する技術であって社会一般には通用しないものなのか、そうでないのか。

あなたの、今後の目的は、長期的と短期的にどういうイメージか。

そのうえで、この男とは、どういう関係であるべきか。
もしかして、今後のあなたに害悪を与えることが分かっているということなのか。

この男と違うグループでの、仕事はないのか。いつまでもこの男と仕事をすることになるのか?

仕事やからな。人間関係に負けていては、どもならん。
別に出世する必要はないやろけど、働いて金を稼ぐという、また、それが、社会的責任を果たすという、ことが、優先だが、我慢できなければ、やめても仕方がないと思う。

しかし、やめても、失業保険が受けられるようにしときや。
それから、事故には会うなよ。

まあ、年齢は知らんが、40,50ぐらいまでのうちに、職業能力を身につけときや。
自分にとって経験は、働く中でしか得られないからな。どういう仕事をするかや。

ところで、その会社の社会的責任は、どういうものなの。
大丈夫なの。いてもいいと思っているの??

-------------------------------
    • good
    • 0

私は転勤族の彼にくっついて生活していたので、職場がよくかわりました。



その度に嫌な人がかならずでてくる。
御局様がかならずいるのです。

そんな御局様の攻略法

そうなんですね。

すごくわかります。

うんうん!

そうおもいます!
確かに!

とりあえず自分の意見とちがっていても、そうですよねー

あと作り笑顔です。

ぶつかって大げんかしていたことも私はありましたが、そうなると本当にめんどくさい!

私は負けませんが。1人になったって仕事ができれば文句言えないし、

絶対お局のこと悪く思ってるやついるからそいつと結託して、仲間をつくり、みんなの信用を勝ち取っていく。そいつよりも。

それはかなりの労力を必要とするから。

それがむりなら、話を合わせて、
そうですよねーわかりますその気持ち!

作り笑い!

あとは極力関わらない。

まわりの人をよく見て、仲間を探す。

1ヶ月ならまだまだ、見えてくるものがすくないから。

まわりが君に慣れてくれば、もっと状況は変わるかもしれません。

今は仕事を覚えて、まわりを助けてあげる。

恩を売っとけば、助けてくれる人が出てくる。

新人時代は辛抱です。

仕事ができるようになって、仲間をつくり、じわじわと攻め込むんです。
    • good
    • 0

私も苦手な人とはあなたとは合わないオーラを出してしまい、仕事場で肩身の狭い思いをしたことがあります。

ここは相手を逆に操れるよう、上手くヨイショして過ごすか、業務以外のことは一切しゃべらない、私とは関係ない人と線引きをするかのどちらかでどうでしょうか?相手の性格は変える事は難しいと思うので、気分をよくさせるとかはテクニックで何とかできますよ。しんどいですが、処世術で乗り切るか、自分をガードして守るか…どちらかやってみては?
    • good
    • 0

分かります。


私も質問者様と同じように職場の雰囲気に溶け込めず悩んでいます。
かなり社交的な感じというか、世間慣れしている人が多い職場なので…本心ではどう思われているのか、陰で何を言われてるのかって考えてしまっています。

でも違う職場へ転職しても、どこでも同じような悩みはあるんだと思います。

私は、自分にも変わらないといけないところもあるし、成長できるかなと思って続けています。

質問者様が今の仕事にこだわらないなら、転職されてもいいかもしれませんね。
ご自身の心と身体の健康が一番です。
    • good
    • 0

修復も何も、ろくにコミュニケーションすら取れていないので同じような仕事に就けるのであれば辞めても良いのでは?円滑に過ごすには苦手意識を表に出さずみんなのように迎合するしかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!