プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お祝いにシャトーマルゴーというワインを頂いたのですが、しばらくは保管しておいたほうがいいとのことでしたが、冷蔵庫に倒して入れておけばいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

• やなよなやらひらやわるるよらはりや)やらやりゆはろやゆり。よ、や)れやと・屋らりら。わリル!リホリホ)ルヤラヒ?ラャ)、リヤラリヤタマ)マル)リヤ)リルリラ、ロカマラマリニアヤラナヤナム,や=_=(-.-)(=_=)(︶^︶)(︶^︶)→_→→_→→_→ (︶^︶)(=_=)(︶^︶)(︶^︶)(︶^︶)(`´)(︶^︶)(︶^︶)(︶^︶)→_→(-.-)(︶^︶)(︶^︶)(︶^︶)→_→(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。・゚・(ノД`)・゚・。(´ . .̫ . `)(´ . .̫ . `)。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

A 回答 (4件)

小さなワインセラーを置く場所があるなら、中古でもいいので激安ワインセラーの方がいいですよ。

10,000円以下でもありますし、安いと5,000円くらいでもあります。

普段ワインを飲まれないのならただの邪魔な箱ですけどね...
    • 0
この回答へのお礼

ワインはたまに試したりしてるのですが、個人的には、チリ、カルヴェネが、コスパいいかな?と思い込んでます

先入観でセラーはものすごく高いイメージを勝手に持ってました

小型で、電気代があまりかからなそうなのを探してみて、少し高いのも挑戦するのもよいかもしれません・・・

姉さん事件です!

• 0
この回答へのお礼

omg すみません
消せないみたいですねぇ・・・

ワインは「光」と「温度変化」と「高温」に弱いです。

全てを避けられる場所は一般家庭では冷蔵庫の野菜庫しかないかと思います。

別に床下収納などがあるのならそちらの方がいいです。
温度15℃前後、湿度60%前後、光に当たらず、年間を通して高温にならず温度変化が少ない、近くに匂いがない場所が理想です。

冷蔵庫でなら一番低温にならない野菜庫にしまいましょう。
新聞紙で包み、匂いの出る野菜と一緒に入れないようにするといいです。

実際野菜庫での保管はあまりオススメしません。
劣化する可能性があります。
味が変わる前に、若くても早めに飲まれる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

設備がない場合は、思い切って飲んでしまったほうが良いのですね

10年くらいおいておいたほうがいいものなのかと勘違いしてました
野菜室だと邪魔になりますしね・・・

冷やして飲みたいのなら横にして保存された方がいいと思いますが、普段から常温で飲まれてるなら家の中で一番、寒い場所に置かれてから飲まれた方がいいと思います。

お好みに合わせて保存された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何年か保管する場合も、好みで良いものでしょうか?