アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に携帯電話の名義を貸しました。
知人は多重債務があり債務整理したいので
弁護士などに連絡がつくようにという申し出でしたが。
どうも、債務整理するより、
携帯がほしかったようでした。
一度しか弁護士に連絡をしておらず、
債務整理より時効を待つ方が
楽と思ったようでした。

費用など分割で払うと言ってきますが、
消えられたら困るな、と。

名義を知人が見つけてきた人に変更することは
可能でしょうか?
またプリペイド携帯は、
多重債務者でも買うことができるでしょうか?

今のキャリアはYモバイルです。

A 回答 (5件)

プリペイド携帯は身分証さえあれば大丈夫。


知人が【機種代の分割は困る】と言ったのですか?
多重債務で現金が欲しいからSIMカードだけ抜いて、BOOKOFFなどに売るつもりの可能性が高いと感じますね。
新しい機種なら数千円から一万円ぐらいで売れますから。
そして、携帯の基本利用料は払わず踏み倒すつもりでは?
もし、犯罪集団に売られた場合は犯罪に利用された上に、高額な通話料が貴方に請求が来るかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無知でした。
新しく自分で買うように
ガイドします。
今の携帯はなくさせます。

お礼日時:2018/01/30 06:50

一秒でも早く解約しましょう。


将来の危険は、直ぐに回避する事。
健闘を祈る。
    • good
    • 4

携帯は買い取ってくれる犯罪集団がたくさん居ます。


信用ならないのであれば、携帯会社に紛失したと連絡して、止めてもらうか、新たな携帯電話機を送って貰う方がいいですよ。
ちなみに、プリペイド携帯は身分証さえあれば買えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回、名義人が私で、使用者が知人でしたが、一括でないと機種代は困ると言われて驚きました。
そう言う人でもプリペイド買えるのだろうか?

お礼日時:2018/01/29 22:07

どんな事にでも言えるのは、名義貸しなんてのはロクな事にならない。


その知人がトンでも貴方の責任になるんですよ?
名義貸しと保証人にはなってはダメです。
その人を失いたくないなら。
    • good
    • 1

> 費用など分割で払うと言ってきますが、


> 消えられたら困るな、と。

もし、犯罪に使われたら「困るな」どころじゃすみませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!