プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダのデミオDXとスズキのスイフトは同じ価格ですけどスイフトの方が評価が高いようです。

デミオDXはディーゼル車で燃費もリッター20kmで良いのになんで評価がスイフトより下なんでしょうか?

A 回答 (4件)

「デミオDX」ではなく「デミオXD」。

あえて突っ込んでおきます。

>スイフトの方が評価が高い

それは「何の」評価でしょうかね。
>ディーゼル車で燃費もリッター20km

燃費の評価なら確実にデミオXDになりますよね。
それ以外の何の評価かという事を読みましょう。
記事は見出しだけ読んでもなんの意味も無いです。

コーナリング時の安定(法定速度で普通に運転するとして)
デミオXDはディーゼル故のフロントの重さがガソリンエンジンデミオよりも顕著に出ます。
スイフトスポーツはターボが付いているとはいえガソリンエンジンデミオよりはるかに軽いため、コーナリング時に車体全部が外に外に出る力が小さい。
これだけでも街をただ走るだけの人にとっては「乗りやすい」車です。

スペック
スポーツ走行性能となれば仙台までのノンターボのスイフトスポーツからターボ化されて、燃費を加速力を両立。
そこに軽さが加わっている。
(実際に比較するにはデミオの場合は[XD]ではなく[15MB(ノンターボガソリン)]
しかしこれは先代スイフトスポーツの対抗馬であって、ターボモデルには太刀打ちできない)

なので走行性能で言えば重たいディーゼルと比較すること自体無意味。
(スポーツ走行向けにチューンされたXDなら話は別)

燃費意外でデミオXDが勝る部分はボディの剛性。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/30 12:26

日本ではディーゼルエンジンを嫌う人が多いからでは?


どっちもいい車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/30 12:26

クルマに、経済性を求める人は、デミオXD1500ディーゼルを、評価し、クルマに、走りを求める人は、スイフト・スポーツ1400ターボを、評価するという、単純な理由では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/30 12:26

デミオの方が評価が高いと思いますが・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!