アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の心の病、発達障害と統合失調症を持っていますが、2時間前から、体中が痛く動けませんし、睡眠薬は、全く効きません。救急センターに救急病院を教えてもらい電話したのですが、どこも診れませんということでしたし、施設の施設長も知らんということでしたし、施設のスタッフは、電話を取ったことはなく、親は、堅い仕事でこの時間電話したら、カンカンに怒るし、親も病気なので、ゆっくり休ませてあげたい!友達も全くいなく、このあたりは、人通りありません。筋痛症と思います、大原麗子さんやレディガガさんと一緒の病気です。お金があと4000円しかありません。何かいい知恵や工夫あれば教えてください。

A 回答 (2件)

統合失調症に限らず原因不明ですから治す薬は無く 副作用を代償に抑えるだけである事 理解しましょう

医師は副作用 隠しますから聞いても無駄で 言ってくれても控え目です
(良心的な医師なら起こる前に話してくれます 副作用言ってくれなかったでしょう?)
副作用は自己管理するしか無いのです
体が痛むから眠れないのでしょうから睡眠薬 効かない訳です 何故痛むかが問題なのです
薬 飲み続けて来たのなら副作用が疑われますけれど自分で調べるほかありません

薬の調べ方は以下の通りで最も適切な説明書が探せます(メーカーや医療サイトの説明とは違いあり)
メーカーによって薬名 違う事 多く直ぐには出ませんが根気良く探しましょう
「薬名 患者向医薬品ガイド pdf」 又は 「薬名 添付文書 pdf」 これは医師向けで最も詳しく難しいです
文字のみコピペして薬名に目的名を入れググレばよろしいです
(添付文書は法律上義務化されたもので医師も知られたくない事が書いてあるとも~)
多種長期服用の場合は薬同志の相互作用も考えられ この場合の副作用は医師でも予想出来ないでしょう
検索によると統合失調症患者の平均寿命は61歳と短命です 寿命縮むのも副作用です
(多種長期服用は寿命縮める事 医師は知っているのです だから副作用を隠すのでしょう)
(書いてないから副作用では無いとも言い切れません発見される度に追加されますし薬同志の相互作用もありうる)

病の自己判断は軽い病なら兎も角 発達障害と統合失調症など原因不明では医師でも判断難しいです
医師自身が原因不明で悩んでいるのです 多くの病は原因不明ですから治す薬は無いのです
(副作用を代償に症状抑えるだけです)でも ほって置くだけで何時かは治るのです
原因不明ですから薬が治したのでも医師が治したのでもありません
体自身が治す力があって近年 これを自然治癒能力と言います(昔から経験的に知られている事です)
こちらに身内(統合失調症)&幼馴染二人(非統合失調症)の実例回答してます 参考になるでしょう
精神科医の方、また統合失調症の ご家族さまに質問 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

「友達も全くいなく」
友達 居ないと物の見方が狭くなり今後 起きるであろう問題に適切な処置出来なくなりますから友達作りしましょう
利用する為では無く共に成長する為にです 色々な人との付き合い大事です
質問文は40代にもなって客観的な物の見方が身に付いていないように見えます お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくためになりました。お薬のことや対処法など、ご丁寧にありがとうございました。

> 大原麗子さんやレディガガさんと一緒の病気です。

この二人が同じ疾患だとの話は聞きません。自分の状況をどう判断するのかわかりませんが、他人と同じだというのは言い過ぎです。

> お金があと4000円しかありません。何かいい知恵や工夫あれば教えてください。
なんとか自分で働いて稼ぐか、どこかから借金するか、生活保護申請をするとかが一般的な対処方法です。

> 施設の施設長も知らんということでしたし、施設のスタッフは、電話を取ったことはなく、
施設ってどういうところのことを指しているのかわかりません。

> 2時間前から、体中が痛く動けませんし、睡眠薬は、全く効きません。救急センターに救急病院を教えてもらい電話したのですが、
『睡眠薬が効かない、眠れない、(怪我もないし、心疾患などの可能性もないが)体中が痛く動けない』と救急に連絡して救援してもらえるとは普通は思わないです。

> 筋痛症と思います
線維筋痛症と考えるのであれば、即効のある対策はないというようにも思ってください。
http://toutsu.jp/pain/senikintsu.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます