プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、地方の国立大の3年生です。
10月に入り、就職について真剣に考えるようになりました。

私は、東京で就職したいなと思っております。

理由は、不純といわれるかもしれませんが、東京に遠距離恋愛の相手がいるからです。

そこで、質問なのですが、東京で就職希望の場合、就職活動は、説明会から面接まで、すべて東京へ行って済ますことになるのでしょうか?
もしそうだとしたら、莫大な費用がかかりますよね…。

多少大きな会社で、支社が近所にある場合、そちらで説明会や面接を受け、その際に「東京での採用を希望しています」といった旨を伝えられるのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありません。
ぜひ、回答をよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

自分も就職してすぐに東京支社に転勤になった経験があります。
#3さんが言われるようにバブル期には交通費+お小遣いが出た企業もありました(九州から東京に就職活動に来て何カ所か周り、全ての企業から交通費が支給され、残った分を小遣いにしていたという話も聴きました。)が、不況の現在、まず交通費は出ないと考えた方が妥当だと思います。
まだ学生さんだから莫大な費用を気になさる事は分かりますが、それ以上に内定を貰う事ことを気にした方が良いと思います。不況のこの世の中、採用されるにはかなり苦労すると思いますよ。動機がどうであれ真剣に東京で就職したいのなら、多少の出費は致し方ないと思いましょう。

「東京での採用を希望しています」と言うのは別に悪い事ではないと思いますが、必ず叶うわけではありません。決めるのは企業側であって、貴方が東京店で必要となれば東京採用もあると思います。逆に就職されてから「地方へ行ってくれ」と言われて、辞める覚悟がなければ断る事もできません。(単身赴任の方を考えてみてください。)厳しい意見かもしれませんが
会社員とはそういうものだと思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

面接交通費を出してくれる企業も、昔はありましたが、今は

どうなんでしょうね。
私の頃は、九州の大学に行っていて、実家が東京なので東京の企業を
受けるため、「飛行機代を何度も出した」と人事の人が言ってました。

支社がある場合、必ず希望の勤務地につけるわけではありません。
面接の場所も指示通りに受けますよね? 例えば同じ東京で
新宿駅に支社、東京駅に本社があったとします。少しの違いですが
新宿のほうが近いので、新宿で面接したい・・・と希望するのは
本音とは思いますが、多分言う人はいないでしょうね。
逆に向こうが、地元に支社があるから、そっちで受けて東京勤務を
希望してください・・・って話になればいいですが・・・

他のかたも書いていますが「なぜ東京で就職したいか?」は面接で
聞かれるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

会社によりますが、最終面接でしたら交通費を出す場合もあります。

いくつか同じような経験があるのですが(笑)、勤務地にこだわりすぎると「転勤が嫌なのか」と思われてしまいます。
入社後転勤の可能性もありますが、それはどうなんでしょうか?転勤命令を拒否することは権利としてはありますが、不利になると考えられます。これについても考えをまとめておかれた方がいいと思います。

会社の雰囲気や担当者の性格によっては、東京で就職できたら結婚します、と言うことで仕事に対する熱意を感じてもらえる場合もあるかもしれません。(あくまでも可能性の話ですので期待は薄いです)。是非はともかく独身者よりは結婚している方が責任あると思われることが多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

先方の企業の支社がお近くであり、その支社で

求人募集していれば説明会や面接は可能と思います。

ただ、人事決裁権のあるのは東京本社と思われます
ので、最終面接くらいは東京まで赴かないとならないでしょうね。
念のため週明けにでも採用担当者に確認されては
如何でしょか?

あと、ご出身がわかりかねますが、なぜ東京希望
なのか、転勤は可能か、不可能であれば理由を
きかれる場合がありますので、想定問答集として
充分準備なさることをお勧めします。

上手くいくといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼