プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトについて


勉強が好きで大学に行きたいのですが、家庭が普通より裕福とは言えません。
生活が苦しく、両親は大丈夫だと言ってくれますが、親に負担をかけずに学費集めと社会のマナーを学ぶためにバイトを始めたいと思いました。

先週面接をして、今日採用されました。バイト先は飲食店です。

そこで質問です。
お店はほぼ接客業なので、来店される方々に気持ちよく利用してもらいたいので、接客業について気をつけたいことやアドバイス、飲食店の店員さんの接客で嬉しかった行動など教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (3件)

とにかく笑う。


嫌な事があったら笑ってごまかす。

お客様や仕事仲間などに呼ばれた時はすぐに返事して、すぐにいけない場合は待ってもらうように一言いえばいいです。

ミスしても笑ってごまかしときゃ何とかなりますよ。
    • good
    • 0

やっぱり笑顔は大切です。


接客業は見た目が大切です。
美人、イケメンである必要はありませんが、気持ちのいい笑顔は必要です。

不愉快に感じたりすることもあるかと思いますが、
マイナスの感情は表に出さないようにしてください。
プラスであれマイナスであれ、感情は感染していきます。

お客様を、赤の他人、ただの客と思うのではなくて、
すべてのお客様に対して、このお客が自分の家族だったらと想像して、店員さんにどう接客してほしいかを考えてみてください。
    • good
    • 1

ほぼ接客業ってなんだろう。

ファミレスや居酒屋のホールかキャバクラだとしても、いつも笑顔で、クレームに素早く対応、が基本です。頑張って稼いで下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!