アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は知的障害?ADHD?の可能性はありますか?
社会人になって自分の要領の悪さや、他の人より劣っていると感じてきました。

もともと人と会話するのが苦手で人付き合いも下手くそです。
自分で言うのもあれなんですが神経質で繊細でまじめでメンタルが弱い人間です。
それでも学生時代の友達には恵まれ社会人になってもラインのやり取りをしたり、地元に帰れば遊んだりする親友が6人います。

そして本題に入りますが、学生時代には普通に過ごせていたのが社会人になってから仕事をしていくうちに異変に気付きました。


電話は積極的に出るようにしているんですが、
相手の話すペースが早く感じ、名前とどこの人かと要件が1回では頭に入らず電話が終わった後どれか抜けてしまうこと。

会議中に考えて一人一人発言する時に頭が真っ白になり、
その時はいくら考えようとしても何も浮かばず
前もってその課題を教えてもらって考えて答えを覚えてこないと発言できないこと。

です。

A 回答 (5件)

どっちも心配はありませんから安心して下さい。


努力でなんとでもなる事ばかりですよ。
ガンバレ!
    • good
    • 0

会議の時は上がってるだけだと思います。



話し言葉がめちゃくちゃ早い人って居ますよねー
私もついていけません。相づちを打たずに、ただ聞いて
メモすればいいんじゃないですか?

そう言う人に限って、相づちを打つと邪魔になって流れるので、話が終わるまで待って、その間にメモをとれるといいんですけどね。
    • good
    • 1

発達障害かどうか、は


お医者さんじゃないのでわからないですが、
ボーダーの人や、
その傾向の人は、沢山います。

貴方様は、ご自身の苦手さを意識しておられ、
その上で謙虚に意見を聞こうとする真面目さがあり、
立派だと思います。

要領の悪さは、私も持ってますし、器用な人は、
なんでも器用そうにこなしていてすごいなぁと思いますよね。

でも、貴方様は人としてちっとも劣ってなんていないですよ。

積極的に電話にも出ているなんて素晴らしいです。
苦手さを克服するには
工夫がいります。

とりあえず、電話に出る時は、自分専用のメモをつかいましょう。
パソコンで作成し、何枚も印刷して、デスクに置いておきましょう。
で、自分なりの話し方をきめておく。
はい、○○です。用件をお聞きします。
○○さんですね。
部署名をお願いします。

このように。

自分なりの話し方でもちろん大丈夫です。

留守番電話サービスの機械になったつもりのやり取りでいいかと思います。

わすれないように、
メモは、自分専用のものをつかいましょう。

簡単です。

部署名
名前
用件

と印刷したものに書き込めばいいのです。

会議中については
ご自身でとられている対策で
よいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

あ、ごめんなさい。

訂正です。先に用件を聞いてしまったら、部署名や名前を聞きそびれるかもしれませんね。
まず名前、次に部署名、用件、でしょうか。
名前と部署名さえ聞いていれば、聞きそびれても、後でかけなおせますよね。
聞こえなかったり、分からなければ、何度でも聞き直しましょう。
大変かと思いますが、
やってみてくださいね。

周りの音とかにも気を取られたりしますか?

大変は、大変ですよね。
よく頑張っておられるんだろうな、と思います‼
    • good
    • 1

ワーキングメモリーが少ないんではないかな?


鍛えてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!