プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今WINDOWSを使っているのですがMACにも少し興味があります。MACのいいところはどこなのでしょうか??またWINDOWSとの違い、MACの悪いところはどこでしょう??いろいろと教えていただければと思っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中11~15件)

私は、MacもWindowsも昔から使っています。

ハードウエアではなく、何をやりたいか?それをやるにに役立つソフトウエア、周辺機器があるかで決めるべきと思います。

パソコンは、やりたいことをやる手段です。目的ではないです。一部の方は、自作したり改造したりしてパソコン自体を楽しんでいる人もいますが・・。

良いところ:
目的を達成するのにMacは、Windowsより余計な操作を気にしなくてできるところが良いと思います。つまり、細かい操作を覚えなくても、比較的感覚で操作しやすいです。文章を書いたり、絵を描いたりなどのやりたい事により集中出来ると思います。

それからハードウエアはAppleしか作ってませんので、周辺機器、ソフトなどとの相性問題は比較的特定しやすいです。Windowsだとハードメーカ、ソフトメーカ、周辺機器メーカの組み合わせの相性になって、複雑です。

機能としては、Macは画面で出てくるものがそのまま印刷されても出てきます。当たり前のようですが、Windowsでは特別なソフトを使わないと出来ません。

経験があるかもしれませんが、画面での図、プレビューの画面では違う事があります。そして印刷するとプレビューと違って絵がはみ出たりします。Macではそれらが1:1でちゃんと出るようになっています。それなので、デザイン、印刷(DTP)関係に多く使われてきています。
・・・・書き出すときりが無いですが・・

良くないところ:
残念ながら少数派ですので、価格はMac本体も多少高めですし、周辺機器、ソフトウエアの高め。種類もWindowsより少ないです。

日本市場でしか要求がないのかもしれませんが、小型軽量のノートPCが無いですね。是非作って欲しいですが、ポリシーとして作らないようです(使いやすさ優先)。

それでも私は20年近く前からMacを使っており、愛着が沸き、使っていて何より楽しいです。どんなに優れたWindwsパソコンでも愛着が沸いたり、楽しくはないです(仕事で使うことが多いですし)。
    • 0

両方使ってます。

WINは会社のロゴが入ったおっさん車、MACはこじゃれた外車だと理解しております。値段とソフト(特にオタク系)を考えるとWINです。

自分はほぼMACのみで作業をしております。
    • 0

MacとWinの両方、使用しています。

Macは、その人との相性が両極端に別れるようです。
私の周りのMacユーザーは、ほとんどがデザイン、雑誌編集系の仕事人。B型でユニークな人が多いです。
Mac人はWin導入を簡単に踏み切りますが、Win人は、Macを前にして、腕組する人が多いですね。
Macで困るのは、マニュアルが素っ気ないのと、サポートしてくれる人が、近くにいないので、何でも自分で解決しないといけない部分がかなりあるということでしょうか。
両方使っていますが、Macが好きですねえ。
    • 0

ゲームが少ないですよ。

美少女系とか(^_^;)
サイトのムービーも観れないのとかあるし。
クリエイティブな人はいいけど、ゲーマーには退屈かも。
DTPやるとか、特定の分野やソフトに興味なければ
大差ないです。あ、ソフト高いよね(^_^;)
    • 0

大学でiMacを使ってました。

いいところは、コンピューターウイルスに感染しない!という点だと思います。ほとんどのウイルスは、WINDOWS用なのだそうです。
悪いところは、ソフトの種類がやや限定される点でしょうか。
    • 0