アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京大志望の受験生です。
京大英語の和訳問題は大得意なのですが、近年の新傾向の和訳以外の長文問題が少し苦手です。
2017年度ではthisやsuchの指示内容(記述)、筆者の問題提起に対する回答の要約(記述)、文中の穴埋め(選択)が出ました。
この傾向にあっている長文問題集はありますか?京大の入試レベルの文章ならすでに読める実力はあるつもりなので難易度に関しては簡単でもいいです(難しいに越したことはないです)
入試まで時間が限られているので勧められた問題集の中で取捨選択してやるつもりなので本の分厚さは問いませんが、一つの長文があまりに文章が長いとめんどくさいのでできれば短めがいいです。
注文が多いですが全てクリアしてなくても構いません。なにかお勧めのものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

めんどくさ笑笑

自分で本屋さん行って決めなよ笑
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです笑
本屋に行く前にある程度目星をつけておきたいと思って質問しました

こみいった短文の読解精度を上げる演習なら長文問題集よりも解釈や構文系ではないでしょうか。

それにしても京大英語で新傾向とは驚きました。古色蒼然、永劫に変わらないものと思っていました。

要約なら「東大英語過去問」に勝る演習教材はないと思います。
    • 0

英文読解の着眼点、という長文読解の参考書を紹介しておきます。

長文の文脈を読み解く参考書です。
阪大志望者に好評です。

ただ、あなたの今イメージしているものとは少し違うのだろうとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

その参考書気になったので軽く調べて見たのですがかなり古い参考書みたいなのでもしかしたら本屋にはないかもしれません。
通販で買うかもしれないのですがどういう設問があるか教えて欲しいです。

あなたが目にしたのは旧版ではないかと思います。

改訂版が2015年に出版されています。
表紙が薄茶色なのが改訂版です。
大学受験の参考書に力を入れている本屋で立ち読みすることは可能かと思います。
少なくとも紀伊國屋書店梅田店では見かけました。

内容ですが下線部訳が主ですが空所補充や英文の内容を説明させる問題も含まれています。
    • 0
この回答へのお礼

本屋にあったので買いました
ざっと見ただけですが新傾向の問題に近いし、長文も長すぎないですね
まさに求めていたものかもしれません
ありがとうございます