電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お酒について。
この前久しぶりにお酒を飲んだら生ビール一杯とレモンサワー一杯でかなり酔って気持ち悪くなってしまいました。しかし、お酒を飲むのが久しぶりだったとはいえ、二年くらい前は普通に日本酒とかワインとか飲んでました。お酒はまわりの人と比べると弱いですが、今まで生ビール一杯とレモンサワー一杯だけでこんなに気持ち悪くなったことはありません。
もしかしたらそのときは体調が悪かっただけかもしれませんが、とても謎です。
特に、今度友達と飲み会あるのでとても不安です。
この前は体調が悪かっただけで、体調万全にすれば大丈夫たと思いますか?
それとも本当に飲めなくなってしまったのでしょうか?

A 回答 (9件)

のむ量って大事?


私は友達と楽しく過ごせれば、ノンアルでも、ハイテンションです。キリンのノンアルコールビール、ウマーぃ。
    • good
    • 1

多分、一気に飲んだんでは?


飲酒って、量だけではなく「飲むスピード」も酔いに関係することを覚えといたほーがいい
たとえ少量でも、肝臓のパフォーマンスをオーバーするほどのスピードでアルコールを摂取すると、処理しきれなくなったアルコールが回って酔いの原因になるということです
    • good
    • 0

>そのときは体調が悪かっただけかもしれませんが


自分の体験ではビール一杯~ウィスキー半瓶くらいの幅があります。
    • good
    • 0

お酒は、のまないと、すごく、よわくなります、3年間やめていて、ひさびさに、のんだら、足うごかなくなりました。

毎日飲んでるとどんどん強くなるしー
    • good
    • 0

ほぼ毎日飲んでいても今日は飲んだら調子悪くなりそうだなと、そもそも受け付けない日もあります。


寝不足だったり体調不良だったり。あなたも気付かずともそういうどこかしら体調の悪いタイミングで飲んでしまったのかも知れませんね。
いきなり弱くなるなんてことはないと思いますが、禁酒した家族は数年飲まないうちにアルコールの香り自体に苦手意識がわいて今では飲みたくもないとも言っていました。
そういう可能性もあります。
飲み会前に何度か飲んで慣らしてもいいと思いますし、無理なら無理で最近体調の関係でお酒が飲めなくて、と事情を説明してソフトドリンクで済ませても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

空きっ腹だったか? 飲みの速度速かった? 体調不良?

    • good
    • 0

本当の理由は分かりませんが、そういうことはたまにあるということでしょう。


ということは、いくら体調が万全だと思っていても気持ち悪くなることがあるかも知れません。

なので「ひょっとしたら気持ち悪くなるかも知れない」と思いながら、注意深く飲むことでしょうか。
    • good
    • 0

肝臓の検査して下さい、


異常無ければ少しずつ飲んでアルコールに慣れて下さい。
    • good
    • 0

分からない!今から飲む

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!