アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の男子です。
最近生きるのが本当に辛いです。
ずっと過去のことばかり思い出し、「あの頃は良かった」「あの頃の自分の方が今より優れていた」「どうしてこうなったんだろう」とずっと考え、憂鬱な状態が続いています。
その状況が続き、理由もないのに(友人もいます)学校に行きたくない日が多くなりました。
小学生のころ家庭でいろいろあり、自分的にはその頃から自分自身が悪い意味で変わってしまったような気がします。
いつも思い出している過去はその前のことばかりです。
常に周りから見られている、笑われているような感じがして気持ちが悪いです。
夜も明日のことが不安で(次の日に不安になるようなことがなくても)一睡もできないことがほとんどになり、この間は3日連続眠れませんでした。
そのせいで朝起きられなくて遅刻してしまい、授業中にも笑われる(発表や体育のテストの時など)ことが多いです。
登校中に家に引き戻すこともあります。
塾にも行っているのですが、家を出てから塾には向かわず気づけば小さい頃遊んだ公園で一人泣いていたこともありました(塾から来ていないと親に連絡があり、警察に届ける寸前だったそうです)。
また、嫌なことがあると寝て現実逃避してしまいます。現実になかなか目を向けられません。いつも現実から逃げています。
また、何故か分かりませんが電話やインターホンが怖く、一人のときは電話線を抜いたり居留守を使ったりします。僕が抜いたのを忘れていて親が電話に出られなかったり不在票が入っていたりして怒られることも多いです。
正直自分は誰よりも下だと思っていて、友達には常に敬語を使っています。タメ口で良いと言われても何故か敬語しか使えないのです。
人生の中で僕は人を見下したことがないです。自分の方が他人より劣っているところしかないからです。
家族の前では感情の変化が激しく、良いことがあれば気分は良いのですが、すぐに憂鬱な気分になったり、理由もなくイライラして物に当たってしまいます。
最近はなにもやる気が起きず、寝てしかいません。前はゲームが大好きだったんですが、今は何一つ好きなことをしていません。寝てしかいなくて、起きると人生を無駄にしている気がしてその日は常に憂鬱です。
また、最近は一人で昔住んでいた家を見に行くようになりました。
昨日も一昨日も学校を休んでしまい、明日友達にどんな顔をして会えば良いか、自分だけ取り残されていないか不安です。またその不安でまた学校に行く気が失せてしまいます。
こんな状況下で今日も眠れそうにないです。自分は親不孝だし周りの人間に迷惑しかかからないような人種です。正直死にたいです。死にたいけど自殺しきれない自分が悔しいです。こんな自分は生きてる意味なんて本当にないです。
僕はどうすれば昔の自分のように元気で笑われないような普通の人間に戻れるのでしょうか。人に迷惑をかけないような人間になれるのでしょうか。長文申し訳ありません。

A 回答 (5件)

人を見下した事がないって、素晴らしいですね!


高慢、ごう慢な人もいるのに。
謙虚、謙遜さ、という性質。素晴らしいです。そんな良い特質があるんだから生きている価値ありますよ。
電話やインターホンが気になるというのは、なんだか不自然ですね。
精神科か心療内科で診て貰ったらどうかな、と思います。
でも自分が悪いと思う裏には良い性質が隠れてますから、良いところも探して下さいね。
    • good
    • 0

中学三年の者です。


私もそう思う事が多々有ります。好きな事が有っても、次第にそれに対する意欲が薄れていき、段々と無気力になって仕舞う事や、他人より己を卑下している事も有り、数年前から自殺を考えている事が所中です。
私の人生を貴方の人生と計り比べる事は出来ませんが、耳を、目を塞ぎたくなる様な事が有ります。
根本的な解決法では有りませんが、現状の自分を受け容れ、それでも自分は理不尽と云うこの世界を生きて行かなければならないと、受容して行く事が今は必要なのではないかと思います。
自身の人生、詰まりは過去を見つめ直す事は、自身の心の休養には必要不可欠な物です。私なんぞが烏滸がましいですが、生きてください。生きる希望を見つける為に。
    • good
    • 0

私はちょうど貴方のお母様と同じ位の年代です。



あなたが投稿された文章を
何度も読み返しました。

相手に伝わりやすい、
とてもきちんとした文章を
お書きになりますね。
素晴らしいです。

きっと聡明な
中学3年生の方だと
思います。

過去の御家庭の問題で
貴方が周りの目を恐れ、
自分に
自信をなくしてしまった
ように見受けられますが、
そんなに
自分を責めないでください。

貴方は今15歳ですが、
小学生の時に
心に傷をおってしまった。
心は小学生のまま、
とまったままなのです。

でも貴方は今、
苦しみながら
その時の傷を
少しずつ少しずつ
自分で
なおしているのですよ。

過去に住まわれていたお家をもっと
見に行ってください。

そして
どんどん泣いてください。

今は
心と実際の年齢が
相応している人の方が
少ない世の中です。

でも貴方なら、
貴方のやり方で
自分で自分の心をなおせると、私は思っています。

冷静に自分を見つめ
気持ちを
文章に表現出来る
貴方ならきっと

自分を好きになれます。
    • good
    • 1

元気だして。

うちも、過去のことばっか思い出して、ウジウジして、涙流すことあったよ。。昨年はつらかったなぁ。           親に相談して、精神科に通わせてもらうのはどうかな?
    • good
    • 0

高校一年生の女子です


高校生になったら何か変わったりやりたい事が見つかったりしたらまた楽しいと思えると思います
バイトなどして自分でお金貯めて好きなことをしたりなどできる範囲が広がるってのもあると思います
それに今はネットがありますのでネットの友達などと話してみてはどうでしょうかどこでもいいので話せたりする人を作ってみてください
あと考えすぎは精神病になるかもなので高校生になっても続くのであれば一度病院で診察を受けるのもいいかもしれません
あまりアドバイスできなくてすいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!