プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
オフィスの換気が強く、寒いのと乾燥するのとで困っています。
換気量を減らせないか管理者に相談したところ、減らすことについては特に問題ないようですが、減らし方がわからないとのことでした(^_^;)
天井には写真のような換気口がついており、おそらく手前の板が動いて風量を調整できるのではないかと思っています。(バネのような部品も見えます)
ご存知の方、この換気口の調整方法を教えていただけないでしょうか。

「オフィスの換気量の調整」の質問画像

A 回答 (3件)

天井裏にある排気ダクトの吸気口から排気口までの間に ”ダンパー弁” があるはずですので、


その弁の開度を調整することで排気量をコントロールできると思います。
(素人さんでも見れば分かると思いますが、天井裏作業になるので天井板の踏み抜き・転落注意です)

吸気口にみえるバネなどは吸気口のカバーを止めるためのものです。
それを外すと添付された写真の中央の四角いパネルがポロッと外れるだけですから(´・ω・`)

まあ。空調設備の専門業者に依頼することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気量の調整は換気口じゃなく、もっとアクセスしにくいところで行うんですね。
有用な情報ありがとうございました。
あきらめて詰め物か何かで対処します。

お礼日時:2018/02/01 12:06

新聞紙で覆うなどして塞いでください



吹き出し口には何の調整装置はありませんから
その板を何かしても、何も変わりません

管理してる場所でスイッチ操作しないと、風量は変わりません
また、個別に調整できるように作られていませんから、それを制限すれば、他の場所で熱いとか、色々弊害が出るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気量の調整は換気口では行えないのですね。
あきらめて詰め物か何かで対処します。

お礼日時:2018/02/01 12:05

1 専門業者を呼ぶ。


2 引く・回す・押し込む のどれかで塞ぐことができる設計と思うので、チャレンジする。
3 不要の布(良い香りを染み込ませた布)を空洞に向け詰める。

男性であれば2を選択して欲しいですね。

昔、私が働いていた会社は詰め物してました。

的確な回答でなく申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引く・回す・押し込む、いずれもやってみましたが、通常の力のかけ方では思うように動かなかったので質問させていただいた次第です。
詰め物をする方向となりそうです。

お礼日時:2018/02/01 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!