電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抗不安薬など長期服用は依存性を高めると聞きますが長期とは何年の事をさしますか?

現在メイラックスを0.5ミリのんでいてやめると不眠になり、担当医はメイラックスは関係ないと言われるのですが寝ている時に心臓がドキッと何回もして寝心地が非常に悪くなったり、ドキドキしたりもします。
その時の薬の量は0.5ミリを0.4ミリ、0.25ミリで3日おきぐらいで減らしていきました。
減薬ペースがはやいのでしょうか?

薬に対する不安もあるのでそのせいなのかもしれませんが、、

もともとは動悸も不眠もなく、食欲不振でメイラックスと別の薬を処方されたので今だに飲んでいる意味が分からず、担当医はただただ薬を処方するだけであまり体調は変わらずなので別の病院に行こうとは思っています。

A 回答 (4件)

同じような質問を執拗に書かれているところをみると、貴方は人格障害ではないでしょうか。

医者もそう感じて副作用の出にくい長時間作用タイプの効き目の軽いメイラックスでお茶を濁している感じです。貴方は猜疑心が強く神経質で世界を不信感という名の眼鏡を通していないと見られないようです。

おそらくメイラックスだと称して小麦粉を固めたものを処方しても、貴方は同じ不安と不信を感じるはずです。あなたの心の闇はおそらく、医療・医薬とは関係のない場所で発生しています。お気の毒としかいいようがありません。心を落ち着けて心理学や哲学の本をゆっくりと精読して、ご自身の心と向き合う必要があるでしょう。
    • 0

「メイラックス」は、気分をリラックスさせるお薬です。

不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
また、安全性の高いお薬で、重い副作用はほとんどありません。決められた範囲内で服用するのであれば、問題はありません。

> 不眠になる。寝ている時に心臓がドキッと何回もして寝心地が非常に悪くなったり、ドキドキしたりする。
→ 「メイラックス」には、「不眠」や「心臓がドキドキする」症状を和らげる効果もあります。
あなたが、「メイラックス」を飲むのをやめたから、「不眠」や「心臓がドキドキする」症状が現れたのだと思います。

> 減薬ペースがはやいのでしょうか?
→ 自分だけの判断で勝手に減薬したり、断薬したりしてはいけません。医師の指示のもと、徐々に減量・断薬してください。

> 担当医はただただ薬を処方するだけであまり体調は変わらずなので別の病院に行こうとは思っています。
→ 主治医に尋ねれば、きちんとその理由を答えてくれます。別の病院に行く必要はありません。
    • 0

ベンゾジアゼピン系のクスリはそこまで深刻な依存を引きおこすことは滅多にありません。

とはいえ、確かに離脱症状がおこることはありますが、不安を抑える薬を服用して、逆に神経過敏になるのは本末転倒です。別の病院に行っても別の同じ系統の薬を処方されるだけでしょう。個人的には肝臓に優しく、よく効く割には依存・離脱症状がおきにくいワイパックスあたりに薬を替えて服用量をゆっくり減らしていけばよいとおもいます。

そもそも食欲不振でメイラックスという処方がよく分かりませんし、食欲不振で精神科医に診てもらう理由も理解出来ません。
    • 0

デパス飲んでますね、15年です!

飲まないと不安になります!
    • 0