電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
昨年年末乳がん検診(エコー+視触)の結果ですが、
超音波:所見があるが精査不要 左AC: 腫瘤像(2個隣接、max5X2mm)乳腺の一部の可能性あり
心配要りませんと書いてますが、やはり心配です。
(高校生の時、左の方乳腺線維腺腫を取りました。)
近いうちもう一度検診を受けたいですが、エコーとマンモグラフィとちらにした方がよろしいでしょうか?
また同じ病院でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

マンモグラフィかエコーか?は両方が良いです。


エコーで見つからない時に、マンモグラフィで見つかる事があるためです。
最初から両方を受ければ、心配は少なくなったでしょう。
心配な症状の場合、3か月後と言われます。
    • good
    • 0

私はエコーとマンモ、1年置きなのですが、乳腺が多く、エコーの時にひっかかり二次検査になります。


再検査で別の病院へ行くと、マンモ+エコーの検査を再度します。
最初検診のエコーでもひっかからなかった箇所が2次検査でみつかることもあります。
針生検で、精密検査をするのですが、いままでは何も問題はなかったです。

ご家族に乳がんになっている方がいたり、乳がんになる可能性高いのであれば、
マンモ+エコーの検査をするほうがいいと思います。
このあたりも専門のクリニックに行って相談してみてはいかがでしょうか?

どんな検査をしても100%大丈夫という事はないのですが、出来る事はしたほうがいいのかなぁと思います。

ちなみにうちの会社にも乳がんの方がいますが、普通に会社にきて、楽しく仕事をしているので
あまり心配しないでくださいね。。。
    • good
    • 0

同じ病院なら、相談して、診てもらったらいいと思います。

    • good
    • 0

難しいですね。

。。
大丈夫かと思いますが、100%とは言えないので、
私なら別の専門クリニックで相談します。

私の場合2年置きに再検査になっているのですが、
今までは特に異常がありませんでした。

今年からは会社の健康診断とは別に
乳がんの検査をしようかと思っています。

住んでいる場所が分かりませんが、
東京の方でしたら、下記はいかがですか?
http://breast-imaging.mri-mri.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。
住まいは大阪です。
いろいろ調べましたが、マンモグラフィよりエコーの方が合ってるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/01 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!