電子書籍の厳選無料作品が豊富!

品質管理の仕事をしています。
今までは品質より単価より何より納期最優先でした。
ただ、今の時代、納期頼み!とはいかず品質も大事。と会社も気づき始めました。
いままでは納期に間に合わないから出しちゃえ。的な発想がありましたがこれからはそうもいきません。
ですが古い営業さんはやはり納期にこだわり、納期に遅れてどうするんだ!と強い口調でいってきます。
営業の立場はわかりますが、私の考えは、納期も、品質も単価も全て大事で、どれが優先か?は判断出来ません。会社もぼかしてます。
ただ、品質管理は営業を敵に回してでも良品を製造する!という気持ちです。
納期、単価は後回し。と言うつもりはありません。
全て大事です。
営業は営業の立場で、発言すればいいし、生産管理は生産管理の立場で。私は私の立場で発言し、後腐れなく話し合う事が必要だと感じています。
この考えは間違ってますか?

A 回答 (3件)

間違ってません❗

品質第一❗です。
こんな品質で出荷出来るか?って、不良品を営業に見せましょう!
製造にも不良品の一覧表を見せて、何時、ドコで、誰が、どの様に不良品が出るのか?
生産に確認取って、不良品を出さない為にどうするの?
被害に合うのは消費者と言う自覚を持たせましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信がつきました!
この気持ちを忘れずに取り組んでいきます!

営業というのは、自分でやれないことを安請け合いしたり、口だけでなんとかしようとしたり、客の名前を出して現場を脅したりしてくるものです。

良品を大量生産するためのスケジュール管理や苦労もわからず、自分の担当顧客さえ良ければいいと考える営業は確かにいる。

品質管理の立場としてあなたはあなたの仕事をやればいいと思います。
納期はもちろん大事ですが、無茶な納期で品質も維持するというのは虫が良すぎる。
客の意向を受け入れてばかりではいいものはできませんし、コスト削減にもつながりません。
あなたは間違ってはいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自信を持ってこれからも取り組んでいきます。

元々外資系で製造業してましたけど、品質第一は基本です。

不良が出れば、何故出るのか?4 why 分析を行い、ロジック分析でキチンと再発防止を行いましょう。
コストはソコからです。
品質が安定してくれば、納期も安定し、コストも下がります。
ソコからですよ!
    • 0