電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めてです
印刷会社(中小企業)の現業員に就職が決まりました者ですが
会社に見学に行った所、印刷機の騒音が非常に高く
耳の傍で会話をしなければならないほどです。
この場所で一日中作業をしていて、何か障害が出ないのでしょうか?
工場内には年配の人はいなかったので、長くは働くことができないのですか?
初めての就職なのでなにぶんよく分からないので

参考意見よろしく願います。

A 回答 (4件)

san310sanさん今日は。


実は、印刷機械を製造している会社に勤めているものです。今回のsan310sanさんの質問を見て責任を感じております。
印刷機械には、世界共通の安全規格があり、その中の騒音については現状85dB以下が基準になっています。現在製造中の機械はこの基準値以内で製造されています。
但し、印刷機械は10~20年、中には30年も使用する場合があり、古い機械は上記の基準に沿っていない機械もあります。
工場内の(印刷工場だけでなく)騒音も、労働衛生法で定められており、基準に満たない場合は、使用者(経営者)は適正な対策をする必要が有りますが、あまり厳格には実行されていないように見受けられます。
耳栓などの方法もあるとは思いますが、仕事を始めると各先輩たちから色々と仕事を教えてもらうことになる筈ですから、そのたびに耳栓を外していたのでは嫌がられる可能性もありますよね。「郷に入っては郷に従え」です。まずは先輩たちのしていることを見ながら教えてもらい、同じようにすることをお勧めします。
職場の人間関係は一度壊れると修復するのはものすごく大変です。
仕事柄印刷工場(大から小まで)に良く行きますが、ほとんどのところは労働衛生法にかからない程度の騒音と思います。普段静かな生活をしているとものすごい感じがすると思いますが、通常は難聴になるほどではないと思います。

次に「若い人しかいない」件ですが、
長く出来ないということは有りません。それよりどんな会社にも年配の方がいて、印刷の指導をしている方が普通です。中にはあなたのようにどこかの会社で印刷オペレーターかrスタートして、経験をつみ、独立して印刷会社の社長さんをしている方が沢山いらっしゃいます。
現場に若い人が多いと言うことは、
その会社は急速に業績を伸ばし、若い人をどんどん雇用し業績を拡大中の有望会社
或いは
現場は若い人で固めて、現場内での輪、働きやすさを重要視している会社
と考えて良いのではないでしょうか?
私はその様に感じます。色々な会社に行くと年寄りで固めている会社もありますが、現場に若い人が沢山いる会社の方が概ね業績が良いようです。
印刷は奥が深いです。めげないで頑張り、経験をつんで一人前の印刷オペレータになって頂くことを期待しています。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械の内大型は最近に取り替えたと話されていましたので
85db以下かも知れません。
今まで印刷現場に入ったことがなく、何年も勤めていると
難聴などの心配をしたのですが!
頑張ってみます。(耐えれなかったら耳栓をお願いしてみます)

お礼日時:2002/10/13 22:29

私も以前は機械の騒音が酷い仕事をしていました。



防音の耳栓やヘッドフォンはしていなかったのでしょうか?。
していなかったなら、当然、精神的にもダメージをうけますし、難聴になります。
本当はしなくてはいけないのですが、
うっとうしいし、音が聞こえないので仕事がやりにくいんですよね。

私は20代の時は我慢できましたが、
30代になったら、耐えられなくて退社しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2002/10/13 22:05

耳の傍で会話をしなければならないほど、の工場現場は多いです。


長く勤務すればそれなりに耳に障害は来ます。
耳詮とかヘッドフォンのようなものを使用するしかないでしょうね。
多分に安全衛生法で定められた規定があるはずですので着用することは問題は無いと思います。
もっとも、最初は廻りの先輩方の教えを聞いた方が良いです。
耳を塞いでしまうことが別の危険をひき起こす可能性もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 22:02

騒音が多いところでは、「イヤーマフ」=耳栓の着用が規定されていると思います。


中小ではやっていないかもしれませんが、大手では多分労働基準法あたりで規定されているようです。
採用されていなければ、とりあえずイヤーマフを個人で購入すれば良いのでは?、音がうるさく感じるので着用させて欲しいといえば許可しないとは思えません。

2組入って400円ぐらいです。

こんな感じ
http://www.concise.co.jp/store/travel/mimisen.html
やわらかい発泡ウレタンで、手でつぶして細くして耳に入れると膨らんで耳にフィットします。
人の声は若干弱くなりますが会話可能です。
業務用は無くならないように紐で左右つながっています。

旅行用品売り場・本屋・雑貨・スポーツ用品(水泳グッズ)売り場等であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
見たところ耳栓は、誰もしていなかったのですが、
耐えれなかったら購入しようと思います。

お礼日時:2002/10/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!