電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。初めて投稿します
批判コメントはいらないです。
1年前から躁鬱を患ってます。元彼と2ヶ月前にひどい別れ方をしました。
元々声は大きく通りやすかった方ですが最近、声が小さくなってしまい、職場でもえ?って聞き返されたり注文を貰うと先通しで言うことになってるのですが声が通らず聞こえてないのか無反応で近くでなんとか(料理名)を言うとやっと聞こえて作り出します。声が小さいことに対し、軽く注意されました。
先通ししなきゃいけないメニューが入るとまた言わなきゃいけないのかって思ってとても辛いです。

これはただの怠けでしょうか。分からないのでお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

月経の血の量以外全て当てはまります。

怠けじゃないと言われ少し安心しました。
    引っ越して来たばかりなので通院は厳しくなりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/02 12:44
  • 先ほど書き忘れました。何回もすみません。
    声が小さくなると言うよりかは声を出すのが怖くて言葉が詰まるんですよね。人と会話することに怖くて疲れてしまいます。

A 回答 (1件)

大きな声を出そうと思ってるのに出ないのは怠けではないと思います。

漢方で言うところの 気虚 かと思います。簡単に言うとエネルギーの不足かと。これだけの情報ではなんとも言えませんが。

最近痩せたとか、月経の血の量が減った、冷えが酷くなった、むくむ、気分が塞ぐとかありますか?

躁鬱を患ってるのなら、通院されてますか?次回診察の時に医師に相談してみると良いかと思います。
この回答への補足あり
    • 1