アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科について質問です。
高校生です。心療内科に行くことになったのですが、予約の電話で病院の人に「親に言ってから来てください」と言われました。でも、言えないです。言わずに行ったらどうなりますか??

A 回答 (4件)

①保険証を使わない場合、全額自己負担となります。


 再診の3割負担でもおよそ1500円。つまり10割は5000円です。
 初診はもっと高くなります。

②保険証を使う場合、月ごとに加入者に明細が届きます。
 親御さんがまめにチェックしている場合、月極めで必ずばれます。
    • good
    • 0

支払いはどうしますか?


保険証は使えますか?

病院はあなたが受診の予約をしたのですか?

高校生なら、一人では行けますよね。事情を説明したらどうですか?
    • good
    • 0

心療内科に、行くのを、親御さんに、内緒で行きたい?


誰が、心療内科に、行きなさいと、言ったのですか?心療内科に行く様な、症状なら、まず親御さんに、相談してからで無いと、大変な事に、成りますよ、是非親御さんに、相談して下さい、
    • good
    • 1

心療内科に行くのを勧めたのは誰ですか?


安易な考えや、自分やネットの情報で心療内科を受診するのなら絶対に辞めなさい!
高校生なら親の扶養ですから医療費や保険証はどうするのですか?
私はもう12年くらい前に、予備知識もなく心療内科を受診して何枚かのアンケートと問診だけで、うつ病と診断されその日に何の薬で、どんな副作用があるかの詳しい説明もなく、半端ない量の薬を処方されました。
薬をきちんと飲んで、しっかり休んで、睡眠を取ればすぐに治ると言われましたが、薬を飲めば飲むほど、うつ状態は酷くなり、不眠症になり、当時の私は馬鹿正直にその都度申告すると、さらに薬の量が増えていき、気がつけば薬が手放せない禁断状態になって、幻覚や妄想まで見るようになり入院しました。
そして、初めて、薬の過剰投与による副作用と、私の場合はうつ病ではなく、真反対の双極性障害であったため、本来服用が必要な抗精神薬でなく、何年も抗うつ薬を飲み続けたため病気が悪化したことがわかりました。
いくら規定量であっても薬を飲めば手放せなくなります。
体調が悪くて寝つきが悪い時もあります。
人間関係のストレスで憂うつになったり、寝付けない時もあるでしょう。
友達や恋人とケンカして学校に行きづらかったり嫌いな先生の授業があるから、体がだるくて休みたいと思う時もあるでしょう。
しかし、それは病気ではありません!
当たり前のことです。
それを誤った診断で、誤った薬を処方されたら、あなたの人生は終わりの始まりです。
心療内科に行くのはやめなさい!
行くなら行政の福祉課などの精神保健福祉士=カウンセラーさんに話しを聞いてもらうといいですよ。
もしくは、大学病院などの精神科のカウンセリングルームで薬に頼らず、まずは、今の自分の思いや状態をカウンセラーの先生に話してみたらどうですか?
カウンセラーの先生は医師ではありません。薬も処方されませんが、あなたの気持ちを汲み取ってくれます。
そこで、心療内科の治療が必要かアドバイスをいただいたらどうですか?
まずは、カウンセリングから初めてみましょう。
あなたはまだ高校生です。
私の娘も高校生です。
もし、私の娘が心療内科に通院するようになったら親として切なくなります。
そんな状態になるまで気づかず、力になってあげれなかった自分たちを責めると思います。
両親にカウンセリングを受けてみたいと話してみたらどうですか?
いきなり心療内科に行って私みたいになって欲しくないです。
あなたの人生はこれからですよ。楽しいことや辛いこともこれからたくさん出てきます。たくさんの人と出会い、別れもあります。
夢や希望を見つけて、なんでもいいです。
毎日、頑張った自分を褒めてご褒美をあげましょう。
病院はそこからです。
長くなってすみません。
自分を大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!